読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

コピー用紙で真っ白な薔薇のリース

体調 紙工作

福山ローズのリースを作るはずが脱線して作り始めた真っ白な薔薇のリース。ちまちまと作業を進めて、やっと完成しました。

 

f:id:aki67:20160529164456j:plain

材料はコピー用紙とボンドだけ。

 

コレって紙をとぐろみたいにくるくる切って、外側から巻いて根元(中心)をボンドで留めるだけ。たったそれだけで薔薇になるんです。最初のうちは巻き加減がわからなくていまいち薔薇に見えなくて、ひとつ作るのにやたらと時間が掛かっていたけど、少しずつ慣れてコツがわかった感じ。(慣れてきたところで完成したような?)

 

土台は折り紙の要領で8枚組み、それを埋めるように薔薇と葉っぱをつけました。(葉っぱはタックを取って立体的に)紙が白いので切り抜くラインを書いたりせず、雰囲気でチョキチョキ。バランスを取っているつもりでも、後になっていまいちだなぁと思ったらちょっと切って修正出来るし。

 

土台のリースはぺったんこではなく1.5cmくらいの厚みがありますが、中は空洞で全体が軽いし紙製なので壁に付けるのもカンタン。今回は真っ白にしたけど、紙を変えたらかなり違う印象に出来そうです。

 

私が参考にしたのはこちら。(どちらもとっても参考になりました。感謝!)

Inviting Design: DIY Paper Flowers | Santa Barbara Wedding Style

※英語のサイトですが画像だけでもバッチリです。

 

スパイラルペーパーローズの作り方|atelier 34

※こちらは日本語。とっても分かりやすいです。

 

画像を見てふと思ったんですが、布製で髪飾りに出来ないかな?って。薔薇はもちろん、中心を黄色にして途中から濃いピンクにしたら椿になりそう。…ってアイデアを書いてもそのまま手付かずって事が多い私。いつ作るか自分でもわからないけど。まぁ気が向いたらって事で。 

 

 

体調とかお家の事なのでちょっと畳みます。

 

ここ数年で本当に色々な事があった我が家。息子と私の体調は良くも悪くも連動してしまって、今は悪い方に出ている感じです。この4月に息子は大きく環境が変わり、本当によく頑張っていますが、疲れもだいぶ溜まってきているようで。不調が身体にも出てしまい、少し辛い時間を過ごしています。

 

「無理しすぎない」とか「ほどほどに」ってよく言うけど、そのさじ加減って難しくて…自分の事だけでなく、息子への助言もうまく出来ずにいます。(むしろ私の言動が一番のプレッシャーやストレスになっているのかも知れません)

「どうしようもなくなったら母さんが何とかするから思い切ってやっておいで!」そんな風に言えたらいいけど、今の私は肝っ玉母さんにはなれそうもなく。頼りない母親だと思う反面、親なんてみんな手探りだし、ない物ねだりしててもしょうがないよなぁって思い直したり。そんな繰り返しです。

 

自分で自分を追い込みまないようにって思います。現状以上の辛さを自分で作ってしまわないように。逃げるのは嫌だけどあまり深刻になり過ぎないように。これは息子に対しても自分自身にも言える事ですが、なかなか難しいです。 

調子が悪い時は少しハードルを下げる…そこまでは少しは出来るようになってきたけど、ハードルを下げた事にストレス感じてしまうのをどうにかしたいです。その点は私も息子も一緒だと思います。

 

今日は病院へ行くつもりでしたが、1日2日違っても大差ないのでとりあえず延期しました。症状はそれなりに落ち着いているし、わざわざ今日遠出して息子を一人にしておくのはちょっと違う気がするので。(だからってべったりくっついてる訳じゃないけど)

 

今はとにかく息子(自分もだけど)の体調を立て直す事を優先したいです。

広告を非表示にする