読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ギャル寄りな薔薇浴衣に矢の字+帯締めニョロニョロ

浴衣 着物小物 雑記
cite.hatena-citation{display:none;}

今日はギャル寄りな薔薇浴衣。昨日と同じ帯で矢の字を試してみました。

 

f:id:aki67:20160721160930j:plain

 同系色コーデ。(後ろに息子が写ってた。。。)

今日も成り行きコーデ

なんとなく黒っぽいのが着たくて選んだのがこの浴衣。どの帯にしようかな…って考えながら「あ、矢の字。」って。吉弥結びでビミョーに不足してる感じがしたこの帯で矢の字も試そうとしてたの思い出しました。

濃色同士で色が沈むけど浴衣が激しいからかえっていいかなって。帯締めをニョロニョロさせたのも成り行きだけど、ちょうどいいアクセントになって結果オーライ。

 

 

f:id:aki67:20160721160931j:plain

帯が沈むけど帯締めに自己主張して貰えばOK。

 

f:id:aki67:20160721160935j:plain

矢の字(皺っぽい…)。かなり余ったので垂れを折り返してます。 

矢の字と吉弥結び

締め具合がちょっと違うので比較にならない気もしつつ…矢の字だとかなり余りが出ました(垂れをガッツリ折り返して調節)。昨日は結構緩めに巻いてたので、今日くらいにちゃんと巻けば長さ的にはちょうどよかったのかも。

それより全体的に皺っぽい事の方が気になる感じ。結び方がいまいちな事に加えて、反り身なのに補正していないから帯締めで潰れちゃうのかな。(全体の形を縦長にしたいけどイマイチコツがわからない)

 

f:id:aki67:20160721160938j:plain

ただの紐に見るけど帯締めです。

お髭みたいなニョロニョロ

夏向けの帯締めなのかなコレ。リボン結びとかでも可愛いけど、今回は普通に結んでから上下にくぐらせてニョロニョロさせてみました。飾り結び向けなのか結構長いので、このくらい蛇行させるといい位置で先端を挟めます。

 

f:id:aki67:20160721160934j:plain

後ろ手で帯を直すのに一苦労。(あんまり直ってないw)

久しぶりのカラーバター

昨日の夜、久々にカラーバターしました。前に使った残りのシルバー濃淡2色とパープルをミックス。今回はパープル多めだけど…肝心の色合いが画像に上手く出ない orz(強いて言えば2枚目と最後の画像の色が近い)

表面の半分から下はカラー剤の茶色が残っているので赤っぽい印象。しばらくしたらパープルだけアクセントで入れるかも…パープルだけいっぱい残ってるし。(ちなみに色は少しずつ落ちます)

傷んでチリチリしてる表面の髪はどうにもならない感じ。でも色はまぁまぁだし、心配してたかぶれも大丈夫っぽくてよかった(ちょっと痒いけど想定範囲内)。毛先の不揃いな部分も気になるので時間がある時に切りたいなぁ。

 

f:id:aki67:20160721160937j:plain

まだ広がる髪…でもまぁそれなりに色が入ったのでOK。

 

着物類

  • ギャル系薔薇浴衣 *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 濃紫の半幅 *やの字 前板無し
  • 飾り結び向けっぽい帯締め

肌着類

  • キャミ
  • ハーフトップ+普通の下着
広告を非表示にする