つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

注染の薔薇浴衣+抹茶の独鈷半幅で角出し風

今日は朝から暑いし予想最高気温は27℃。帯広の35℃を思えばマシでだけど、暑い事には変わりなく…迷わず浴衣にしました。

f:id:aki67:20170707104053j:plain

ありがちな赤系の帯はパスして渋めをチョイス

 

f:id:aki67:20170707104056j:plain

暑いので衣紋は抜き気味

 

背中の皺の取り方(脇への寄せ方)を変えて身八ツ口の乱れもだいぶマシになったと思ったけど、衣紋を抜くとやっぱりダメみたい。動いているうちに腕が丸出しに…orz 左肘の痛みも治る気配がなく、掴んだりつまんだりするのが痛くていまいち力が入らなくて着崩れを直すのも一苦労。

浴衣って暑い時期にしか着ない(=ちょっとでも涼しくなるように基本衣紋は抜く)ので、着方で小細工するより前側の袖つけを直した方がストレスフリーかと。(毎回そんなこと言ってる気がしますが…)

袖付け寸は大差ないのに大丈夫な浴衣もあって、その差が何なのか私にはよくわかりません。とりあえず着てダメなら直すっていう地道な方法が私には合っているのかも。

 

 

f:id:aki67:20170707104057j:plain

半幅の角出し風(相変わらず歪み気味) 

 

 ☆ ☆ ☆

 

暑さのせいか引っ越しから1か月で気が抜け気味なのか、今日はなんだかため息ばかり。色々考え始めると収拾がつかなくなるので、なるべく考えないようにしてます。

ここ数日は引っ越し後の片付けもペースダウン。お部屋の割り振りがビミョーだったと気付いて(っていうか急遽変更したのが裏目に出た)、荷物を全部入れ替えなきゃいけないんですが、肘の事もあって全然気が進まなくて。

そもそも一気に片付けるのは無理だし、あまり重くない別のお部屋の荷物を片付けているうちに肘もよくなるかな…って思う事にします。

 

息子は今日の分の課題を終えて少し前に出掛けました(自転車なので止まった途端に暑くなるパターンかも…)。GEOに行くらしく、帰りに何か冷たい物でも買うから電話するって言ってました。

息子なりに気を遣ってくれてるのかな。ため息、気をつけなきゃ。。。