つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

桔梗の浴衣にサムライ結び

今日は桔梗の浴衣&浴衣の柄に色合わせした半幅でサムライ結び。 

f:id:aki67:20170712130649j:plain

蒸し蒸し暑い…

 

お天気予報通り

朝のうちは曇ってて暑さ控えめ?とか思ったけど…お天気予報凄い。雲が消えたらぐんぐん気温が上がってます。今日はもしかしたら病院に行くかも?って事で(息子がいまいち不調…とりあえず今日の分の課題を終わらせてからどうするか決めるみたい)、派手すぎない浴衣にしておきました。

 

f:id:aki67:20170712130651j:plain

暑いので衣紋はそこそこ抜きました

 

サムライ結び

浴衣の柄の色を拾った半幅はサムライ結びがしやすい張りのあるタイプ。全体が皺っぽくなっちゃったけど、やり直すのも面倒なのでまぁいいかって感じです。(ちなみに柔らかめの帯なら手先を折り返して二重にすれば崩れにくくなります)

 

f:id:aki67:20170712130652j:plain

湿気で癖が出まくりの髪(憂鬱…)

 

着たまま前袖着けを直す(横着)

この浴衣も前の袖付けが足りない感じ。とりあえず着てみたものの、やっぱり気になったので横着して着たまま直しちゃいました。(授乳する時みたいに思い切り身八ツ口をたるませた状態でちくちく縫うっていう…)

縫い目が見えないようにうまく生地を掬えば、解いて縫い直すさなくても大丈夫。まぁ着たまま直すっていう野蛮な直し方はあまりお勧め出来ませんが。。。

 

 ☆ ☆ ☆

 

湿気で髪がうねうねしてため息…もともと天パ混ざりの直毛で特に生え際に癖があるんですが、この頃全体がモワモワして。髪を乾かした時はサラッとまとまっているのに、ちょっと湿気を含むとボロボロな感じ。

年齢的な変化なんだろうな…って感じる事が他にも色々あってなんだか憂鬱。

いつも使っているトリートメント以外はつけたくないけど(湿疹が出る)、ワックスとかムースを使った方がいいのかも。夏の間はストレートのボブにこだわらず、まとまり重視にしようかな。。。