つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

秋色の縞々紬に六花亭羽織(包装紙に似てるので勝手に命名)

今日は草むしりはお休みしておうち仕様の秋色コーデ。

f:id:aki67:20171018152457j:plain

六花亭の包装紙みたいな柄の羽織(お気に入り)

 

六花亭羽織(勝手に命名) 

見た瞬間に六花亭!って思ったこの羽織。並べるとそうでもないけど、第一印象が強烈だったので「六花亭羽織」って呼んでます。ちなみに本物(包装紙でおなじみの草花の柄)って風呂敷もあるんですよね。

ただ風呂敷の地色が季節によって違うんです。なので必要枚数分ポイントを溜めてからGETして、帯に出来たらいいなぁって思ってます。

 

初めて自分でお直し

この羽織は割と初期に初めて自分で裄丈を出した思い入れのあるお品。

本を見ながら頑張ったんですが、所詮「和裁もどき」。ちゃんとした和裁とは程遠いけど、アイロンを掛けたらそこそこの仕上がりになって嬉しかったのを思い出します。

初めてだったので失敗しても後悔しないように、200~300円で買った羽織にしておいたんです。もちろん気に入ったから買ったんですが、お直し出来た嬉しさもあって更に好きになりました。

 

f:id:aki67:20171018152458j:plain

この羽織と着物は袖丈も裄もピッタリ(古着なので基本バラバラ)

 

 

f:id:aki67:20171018152454j:plain

羽織を脱いだところ

 

f:id:aki67:20171018152455j:plain

お勝手結び(どうしても斜めになるけど気にしない)

 

f:id:aki67:20171018152450j:plain

帯締めが浮いてたw

 

 ☆ ☆ ☆

 

今日は図書館(本館ではなく近所の分館)で本を返却しつつまた色々借りてきました。もうひとつの目的は期日前投票。同じ場所に投票所があるので、悪天候になりそうな日曜日を待たずにそちらで投票して来ました。

本来の投票所はストリートビューで見る限り駐車場が狭いみたいなんです。路駐したくないので歩いて行くつもりだったけど、少し遠いので悪天候だと徒歩はちょっと…って感じ。天気予報で大荒れかも?って言ってたし。

投票中、人の集まるところでビクビクおどおどしないで居られる事がなんだか不思議に思えました。色々あったし引っ越し前後はホントに大変だったけど、この事だけ考えても場所を移って良かったと思いました。

 

 ☆ ☆ ☆

 

息子はバイト2日目でちょっと凹む事があったようですが、気を取り直して頑張っています。慣れないうちは色々あると思うけど、自分の中に溜め込まずに私に話してくれるのでその点は少しホッとしています。

私もまずは聞いてあげようと思います。具体的なアドバイスがあってもまずは聞いてから。そうじゃなくても息子は私に気を遣ってしまうところがあるし、吐き出すところがなくなるのって結構しんどい事。

つい前のめりにアドバイスしたくなっちゃうけど、受け止めて貰えずに指摘ばかりされたら余計に凹むだろうし。話さなきゃよかった…って事にならないようにしたいです。

 

 ☆ ☆ ☆

 

街路樹や近所の庭木の葉っぱがどんどん色づいて本当に綺麗。朝晩の冷え込みがこの色を作ってるんだなぁ…なんて思いながら景色を眺めていたら、電線に停まるカラスもぷっくり。昼間と細長い感じと違ってモコモコしてて可愛くなってました。(基本的に田舎のカラスはのんびりしてて可愛いけど)