つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昨日縫った裾除けで洋柄っぽい花模様のサラサラウールを可愛く着てみた

 

今日は昨日縫った起毛生地の裾除けを試すのが目的なので、着物はサラサラ系の生地から選んでみました。

 

f:id:aki67:20141221132343j:plain

トシとか関係ないでーすw

●サラサラ化繊系ウール●

昨日縫った裾よけは暖かさ重視の起毛コットンなので、一応工夫はしているものの滑りはあまりよくないんです。木綿や紬系ではまとわりついて着にくそうなので、サラッとして落ち感のある着物の中からチョイス。数日ぶりなので、思いっきりカワイイのにしちゃいました。色合わせもこの際だから可愛くしちゃえ!って事で、思いっきり年齢不詳な仕上がりですが、コレはコレで結構気に入ってます。

この着物の柄、シャンデリアでもないし何だろ?って考えてもいい言葉が思いつかなかったんですが、フレンドさんの「万華鏡」の言葉にピコーン(・∀・)! 今日から「万華鏡ウール」と呼ぶことにしました。(ありがとうフレンドさん)

 

f:id:aki67:20141221132344j:plain

身丈ギリッギリなので対丈で。今日もアームウォーマー装着。

●しかし着姿は年齢相応w●

組み合わせ(色合わせ)は甘々だけど・・・なんて言えばいいのか、着姿は娘系とは程遠いw 体型なのか着方なのかよくわかりませんが、アームウォーマーしてるのも大きいのかな。まぁそれは別にいいんですけどね。好きなのをお家で着る、それだけなので。

 

 

f:id:aki67:20141221132345j:plain

リボン結びのアレンジ。ボリューム出しました。

●枕なしでボリューム出し●

着物の柄が賑やかなので、帯が負けないようにボリュームを出してみました。リボン結びの片方の端が長くなるように結んで、短い方を結び目の上に乗せる感じで巻いて嵩を出します。その上から長い方の端で下から上に向かって全体を包み、帯の間に挟んで完成。帯が厚地でしっかりしているので(でも固くない)、枕なしでも結構ボリュームが出せます。長さも4ⅿちょっとあるし。

 

f:id:aki67:20141221132346j:plain

今日は衣紋をやや抜き気味に。

 

●今日は自作率高め!●

考えたら今日身に付けているものは着物とソックス以外は全部自作です。(肌着代わりのカットソー、半襦袢半襟、裾よけ、半幅帯)メインの着物が自作じゃないのであんまり偉そうに言えませんが、少しずつ自分なりに工夫しながら自作の物が増えていくのは楽しいし嬉しいです。もう少しパワーが出てきたらミシンでターッと縫うのでもいいから着物も縫いたいです。

 

●着ているもの●

着物類
  • 洋花っぽい模様の化繊系ウール(撥襟) *対丈 腰紐1 胸紐1 伊達締め(正絹)1
  • 博多織っぽいベトナム織物の半幅(黒のインベーダ帯の裏側・自作) *リボン結びの変形
  • ネルの半襟(自作) *A4コピー用紙の襟芯
肌着類
  • 深Vネックネックのベアテンカットソー(自作)
  • 筒袖半襦袢(自作) *背中に紐付きなので胸紐無し
  • 起毛コットンの裾避け(自作) *割と長めの丈。まぁいい感じ。
  • 普通のソックス
  • アームウォーマー

 

久しぶりに着たらなんとなく気持ちも晴れる気がした本日のおうち着物でした。