つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

半幅&バッグの残りのハギレでがま口作りました。

 

昨日の夕方からチマチマ作ってたがま口(半幅&バッグとおソロ)。ちょっと曲がっちゃったけど、どうにか完成。

 

f:id:aki67:20150428152326j:plain

こちら側はまぁまぁ。

f:id:aki67:20150428152327j:plain

しかし残念な事にこちら側の口金(右端)がガタガタ…orz

 

f:id:aki67:20150428152328j:plain

ボンド多すぎw (内布もバッグとおソロ)

 

●完全使い切り●

残ってたはぎれは15㎝角程度。ファスナーでミニポーチにしようか迷ったけど、100均で買ったがま口がまだあったので、久しぶりに作ってみました。いつも口金を付けるところでグダグダになっちゃうんですが、今回も例に洩れず。最後にかしめるところがどうも上手くいかなくて・・・。今回は途中まではいい調子だったけど、最後の最後で表面がガタガタになっちゃいましたorz

でもキッチリ使い切れたし、自分が使うのでまぁこれはこれでいいかな、と。

 

●さて何を入れる?●

普通に小銭かな?と思ったり、リップクリームくらいは入るのでミニサイズの鏡と一緒に入れてもいいかな?と思ったり。まだ何を入れるか決めてないけど、ループをつけられるのでチェーンでバッグ本体につけておこうかな?って思ってます。

 

久々に作ったがま口。もう少し口金があるけど、専用の工具を買うほどでもないので、次に作る時も手持ちの道具で頑張ってみようと思います。