つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

化繊の楊柳の夏着物を浴衣として着てみた

 

今日は病院へ行く日だけど、出掛けるまでの間でもいいやって事でちょっと着てみようかと。広襟の夏着物だけど、浴衣として強引に着ちゃいました。

 

f:id:aki67:20150821132056j:plain

地味w (かなり波平さん寄りな配色)

 

●着付けを少し変えてみました●

その1 襟元にガーゼ

今日は襟の合わせの部分にガーゼのハンカチを挟んでます。これだけで結構襟元が安定するみたいです。生地が薄くてふにゃふにゃ、しかも広襟なので崩れやすいかなと思って。

その2 胸紐の掛け方

もう1点は胸紐の掛け方。下前のお端折り分を三角に折り上げた部分に紐を掛けているつもりなのにすぐに抜けちゃうので、最初に胸紐を胸に当てる時に上前の下をくぐらせて下前に直接紐が当たるようにしてみました。あとはいつも通りで、普通の幅の胸紐を使ったけど伊達締め無しでも比較的安定しています。ネットで見つけた方法だけど、試した価値がありました!

 

f:id:aki67:20150821132057j:plain

紳士物っぽく着たかったのでこれでOK。

●激安ワゴンで発掘した化繊の夏着物●

去年の春先に着物コーナーのある古着屋さんのワゴンに埋もれていたこの夏着物。大雑把に畳まれて紐で止められてるのをほどいて、ざっと畳み直して自分の背を比べたら丈的にもまぁイケる感じ。目につくシミや穴もない。で、100円+税。無地系欲しかったので迷わずお買い上げ。今日はこんな地味な着方だけど、帯と半襟でかなり遊べるタイプの着物じゃないかと。透け感もほどほどで、夏着物初心者には優しい着物じゃないかと思います。 

f:id:aki67:20150821132058j:plain

衣紋も詰めてます。

●男子着物っぽく着る● 

衣紋は詰めて、帯も同系色でサムライ結び。波平さんが帰宅後に着てるイメージを狙ってみました。まぁサムライ結びの練習がしたかっただけって感じだけどw 地味だけど見た目的にも暑苦しくはないので、まぁこれはこれでOKかと。

f:id:aki67:20150821132059j:plain

サムライ結びを復習。(皺っぽくなってしまった。。。)

 

f:id:aki67:20150821132100j:plain

なんかどっしりしてる…

 

●着ているもの●

着物類
  • 化繊楊柳の杢調単衣(広襟) *腰紐1 胸紐1(掛け方変えた!) 伊達締め省略
  • 裏ヒッコリーの帯(自作) *サムライ結び
肌着類
  • 補正機能付き袖なし半襦袢 *「自分でできる着物のお手入れ&お直し」掲載作品 襟元にガーゼハンカチでプチ補正
  • 短めの裾よけ(自作) *薄手コットン

 

そろそろ病院へ行く支度しなきゃいけないのでお着替え。でも試してみたい事を確認出来て良かったです。