つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

処分対象(仮)のウールを見直し着用 リバーシブルウール名古屋

今日は処分するか迷って放置していたウールを着てみました。

f:id:aki67:20220322125518j:plain

地味なのか粋なのかよくわからない

 

地味?粋?渋いのは間違いないウール着物

だいぶ前に処分するか迷って仮処分置き場に放置気味だった着物。粋な様にも見えるし単に地味な気もするし…って迷い出したらどんどんわからなくなったので、いったん考えるのをやめて時間がたったら判断しようとすっかり放置プレー。でも久々に見たら案外悪くないような?

 

f:id:aki67:20220322125509j:plain

困った時の黒タートル

 

変わったのは好み?年齢?

案外悪くないっていうか、コレを処分するなら他にもっとあるでしょって感じ。好みの変化なのか年齢的に無理なく馴染むようになったのか自分でもよくわかりませんがw サイズもいい感じ、撥衿で着やすいし地味っちゃ地味だけど帯や半襟でどうにでもなるよなぁ。って事で手元に残しますw

 

ちょっと雑に着てみる

襦袢無しでタートルイン、掛け襟に襟芯。今日のコーデ的にもザックリ着た方がよさげ。下前の褄先はそれなりに引き上げてるけど上前は控えめ。ちょっと硬い素材なので胸紐を使い、銀座結びをした後も着付けの胸紐を残す以外はいつもと一緒。

細かいとこはスルーして着たのに着画を見たらいつもと変わらない…丁寧に着ようとした方が歪むって何なんだろw

 

f:id:aki67:20220322125512j:plain

羽根がほぼ見えてないw (掛け襟に襟芯入りで衣紋スッキリ)

 

リバーシブルのウール名古屋

外にはまだ雪が残っているし、ちょっと寒いのでウール名古屋にしちゃいました。縞と格子のリバーシブルで今日は格子。今回も手と垂れの切り替え位置を優先したので銀座結びの羽根がほとんどなくなっちゃいました。

垂れ側にそこそこ余裕があるけど羽根の短さは気にしない事に。リバーシブルのウール名古屋ってあまり見ないので変な位置に皺を付けたくなくて。。。

 

f:id:aki67:20220322125515j:plain

コンパクトな銀座結び

 

 

今日はやっとプラごみを出しに行けてよかったです。先週は雪、その前もお天気絡みだったかな?で出しに行けなくてだいぶ溜まっていたので。リサイクルゴミは大雨とか雪かき前だとついパスしちゃうけど、3週間分だと結構な量になっちゃいます。

生ごみは先送りに出来ないので(特に夏場)、体調不良でも悪天候でも頑張って出しに行きますけどね。我が家はゴミステーションの中間点で、ちょっと距離があって…でも家に篭り気味なので遠い位でちょうどいいのかもしれません。