昨日のおやつは息子が作ったガトーショコラでした。
お皿も手作り。(小学生だった息子と一緒に参加した陶芸教室で作った)
いろんな疲れが出て調子を崩している息子。グッタリしている事も多いけれど、自分が興味を持って出来そうな事を探して「自分でおやつでも作ってみようかな」、と。
最初は手に入りやすい材料で手軽に出来る物がいいって伝えたら、ネットでレシピを探して私に見せてくれました。簡単とはいえいきなり息子ひとりで作るのは無理なので少し手伝ったけど、ほぼ息子が作りました。
混ぜ合わせる時に勢い良くかき混ぜすぎてちょっとこぼしたりしつつ、楽しそうに一生懸命作っていました。なんだか家庭科の調理実習みたいだなぁと思いました。洗い物までがお料理だと思うけど、それは追々って事で今回は私がしておきました。
焼いている間も冷やしている間も待ち遠しそうにしていた息子、嬉しそうに食べてました。無事に完成して美味しく出来ていて私もホッとしました。
割と好きだったプラモも今は根気が続かないようで箱を開ける気にならないみたいだし(私も同じなのでこの気持ちは凄くわかります)、ゲームは多少の気晴らしや時間潰しになっても何か違うと感じているようで、「何かしたいけどコレっていうものが見かららない」とこぼしていた息子。
私も今は洋裁だと気力が続かないので少し手軽な折り紙をしていて(それでも行き詰まったりしてるけど)、とりあえず折ってる間は考え事しないでいられる時もある、そういうのが見つかるといいねって息子に話していました。(全然偉そうに言えない有様ですが)
息子が「コレやってみよう」って自分で思えて、実際に楽しめた事が何よりも嬉しいです。味的にも気に入ったようで、また作りたいって言っています。確かに美味しいけど正直コレばっかり頻繫に作って食べていたら体重も金額も大変な事になりそうなので、その辺を考えつつまた一緒に作りたいです。