つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

麻の葉の絣でタートルイン

朝晩寒いけど昼間も肌寒い…そういえば9月も半ばになってました。半襦袢が面倒に思えたのもあって、いきなりだけどタートルインで着ました。

 

f:id:aki67:20160913172250j:plain

色数少なめ。

 

f:id:aki67:20160913172251j:plain

足元も冬仕様(毛糸のルームシューズ)。

 

f:id:aki67:20160913172253j:plain

衣紋はやや詰め気味。

 

f:id:aki67:20160913172254j:plain

吉弥結び。しっかりした帯なので結びやすい。

 

f:id:aki67:20160913172255j:plain

立ったり座ったりで腰から下がなんだか皺っぽい。

 

息子は朝から具合が悪く、私もあんまり調子が良くなくて淡々と1日が過ぎている感じ。午後、とりあえず出番のなさそうな浴衣をシーズンオフの箱にしまって、あんまりごつくないのを出しました。夕方になってやっとお着替え(ダメ人間)。写真を撮る気になっただけいいのかな。。。自分でもよくわかりませんが。

 

着方はいつも通りのおうち仕様です。裾除けだけ巻いて補正無し。腰紐・胸紐・伊達締め、半幅で吉弥結び(前板無し)。腰紐と胸紐はモスリンで伊達締めはポリ。着方がぐさぐさでも着物だとととりあえず背筋は伸びるのでいい事だと思ってます。

 

横になったまま過ごしていた息子も夕方になって少し元気が出てきたようで、スマホで調べた事を私に教えてくれました。具合の悪い時のぼそぼそ声より少し聞きとりやすくなってホッとしました。

 

お昼はお茶漬けで済ませてしまったので(息子も食欲ゼロ状態だったし…)、夕ご飯はもう少しまともなものを出したいです。