つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

チェーンステッチの帯留め(途中経過)とHMのアーモンドクッキー

チェーンステッチの帯留め。少し進みました。(昨日)

 

f:id:aki67:20160913172216j:plain

刺しながら色を選んでいます。

 

枠無しにしようかと思ったけど難しそうなので枠ありの四角い形にする事に。2枚縫い合わせるつもりですが、真ん中に紐を通せるようにしたくて考え中。裏面も刺繡してリバーシブル仕様に出来ないかな…と。(企画倒れになるかも知れないけど)

 

背景を刺繡するのはやっぱり手間がかかるし、綺麗に仕上げるのが大変そう。次に作る時は見えてもいい生地をベースにして部分刺繡にした方がいいかも。その方が気軽に作れるし。

 

 

で、一昨日焼いたクッキー。

f:id:aki67:20160913172217j:plain

アーモンドをのせました。(フォークの穴が微妙…)

 

この日もあまり食欲のなかった息子、やっと食欲が出たかと思ったら「なんか甘いもの食べたい」って。成長期の息子ですがこの頃また食欲のない日が多く、元々瘦せてるのに更に瘦せて体力も落ち気味で…。とりあえず食べられる時に食べられるものを…って事で焼きました。(買い置きのお菓子がなかった)

HM(ホットケーキミックス)を使ったので簡単。材料(HM・おからパウダー・卵・三温糖・はちみつ・サラダ油)を混ぜて焼くだけ…なんですが、重い腰が上がるまでがいちばん大変だったり(私自身もあんまり調子が良くなかったので)。

三温糖(+はちみつも少し)を使ったので少し茶色っぽくなってます。とはいえ甘ったるいと飽きるので甘さは控えめ。見た目はいまいちだけど息子が美味しいって食べてたのでホッとしました。

 

f:id:aki67:20160913223119j:plain

秋刀魚の味醂漬け、皮が破れた…。

 

昨日の晩ごはんは秋刀魚の味醂漬けを焼いて、ねぎとキャベツをいっぱい入れた水餃子をおつゆ代わりにしました。この秋刀魚の味醂漬けは初めて買ったけどとっても美味しくて、息子も完食。また食べたいって言ってたのでみつけたら買うつもりです。

 

 

以下、ネガティブなお話です。 

また愚痴になりますが…私はやっぱりいろんな意味で邪魔になっているみたい。人と接するのはやっぱり怖いです。相手が怖いって意味じゃなく、状況に対応出来なくなる事が。気を遣わせてしまうような事しか出来ないので、リアルもネットも関係なく、あんまり出歩かない方がいいように思いました。