つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ウール系絣の袷に花はさこ結び

今日は袷のウール絣を着ています。

f:id:aki67:20211128110934j:plain

八掛の桜色と小物の色をリンクさせてみました

 

八掛とタートル・半幅の色をリンク

着物自体の色柄より八掛の桜色で妙にかわいい印象のウール絣。銘仙風の狙ったのかな?生地は割と薄いけど胴抜きではなくちゃんと裏がついているので結構温かいです。

 

羽根控えめな花はさこ

可愛い帯の花はさこ、可愛くなり過ぎないように羽根の広げ方は控えめに。重なった垂れを左右に広げたらちょっと崩れて長くなっちゃいました。折りたたみ方に難があるのか、広げる時に強く引っ張り過ぎるのか・・・垂れを広げるといつもこんな感じになっちゃいます。

垂れが幅広の方が後ろのおはしょりの皺とか腰回りの大きさとか色々カバー出来るので広げるに越したことはないけど…崩れてきたところで広げるのをやめた為中途半端になってます笑

 

f:id:aki67:20211128110927j:plain

羽根の幅と同じくらいの幅に垂れを広げたいところ

 

f:id:aki67:20211128110931j:plain

今日も腰の補正無し

 

はさこ結びって文庫結び系の割に位置が安定するし、羽根の広げ方によって可愛くなったりキリっとしたり印象が変わるところも好きなので、早くコツを掴みたいです。