つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり縞のウール着物で直線柄コーデ 麻雀牌の簪でまとめ髪 今日の猫さん

今日は縞々のウール着物を着ています。

リブのハイネックニットをイン

 

和室7℃…

3月に入ってもまだまだ寒いとはいえ、今朝の和室は7℃…寒いのは確かだけどそんなに冷え込んだかな?と思ったら二重窓の内側を閉め忘れていました。猫さんが窓からお外をチェック出来るように柄入りの内窓を開けたままウッカリ…朝のうちはよく晴れていたし、ファンヒーターですぐに温まりましたが。

今日のウール着物はそれ程厚くないのでリブニットのハイネックにネルとキュプラの袷の裾除け(自作)で暖かく。足捌きを良くする為短く着て、色数を増やさずスッキリ見えるようにしたつもりです。

 

半幅は花織っぽい柄

 

垂れを広げたはさこ結び

吉弥結びにするつもりで帯締めも出していたけど、思い付きではさこ結びにしてみました。垂れを広げても崩れなくてホッとしたけど動いているうちに緩んでしまって残念。胴の部分が緩んで妙に位置が下がるけど、帯結びそのものは特に崩れていないっていうのがよくわからないw

夕方になって緩過ぎて鬱陶しく感じたので締め直しました。垂れを差し込むときのやり方がイマイチっぽいけど、考えるのが面倒で手っ取り早く文庫結びにしちゃったので結局謎のまま。。。

 

垂れを広げたはさこ結び

 

パーツを組み替えて自作した麻雀牌の簪

今日の簪は茶色の簪パーツにイヤリングを分解して付け替えた物。どちらもセリア商品で本物の麻雀牌と違って薄いけど結構リアル。見た瞬間に簪にしたくなって即買いしちゃいましたw 今回使ったのは「發」、もう片方は「八萬」で黒い簪パーツに付けました。

 

ちょっと見辛いけど「發」です

 

補助ゴムを使ったまとめ髪

流石にこの細い簪だけではまとめられないので、補助的にヘアゴムを使っています。髪をやや浮かせた状態で輪っか結びにしておき、ゴムを巻き込むように髪を捩じって簪で固定。それなりにまとまったのでスティックヘアバームは付けていません。

 

髪の流れがイマイチだけど気にしないw

 

お太鼓レベルの表面積

 

今日の猫さん

今日も通常運転、お膝の上でマッタリ。朝からかなり陽射しがあったので窓辺タイム(朝食後に腰ポンして窓の外を眺める猫さんの肩のあたりをカキカキしながら「今日も一段と可愛いね~」とか褒めまくるのが日課ですw)をちょっと短めにしてベッドサイドに腰を掛けたら「えーーー?」みたいな目で見られましたが、結局お膝に飛び乗る猫さん。窓辺じゃなくても陽が当たるからまぁいいかって感じだったのかも。

 

お膝で朝陽を浴びる猫さん

 

眠たくなってきたニャ…

 

いつもの恨めしやスタイルで就寝