つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

深緑のウール絣にタートルニットで雪ん子コーデ

今日は新入りのウール絣を着ています。

昭和感しかないw(なんだか帯位置が高いような…)

 

お対のウール絣

捜し物(布団干し)で久々に覗いたオフハウス。ちょうどいい物がすぐに見つかったので、サラッと着物コーナーをチェックしたらこのウール絣(お対)目に入りました。身丈はちょっと足りないけど身幅はOK、深緑も良い感じで1000円だったので買っちゃいましたw

袖付けが短いので前だけ23cmに直し、後ろは21cmのままです。両方直すと身八つ口が狭くなり過ぎて着辛くなるので…。きちんと直すなら脇を少し解いて身八つ口も広げますが、そこまでする程でもない感じ。衣紋を抜き気味に着るので後ろの袖付けが多少短いのは無問題。

 

着物の色に絞った色でコーデ

 

久々のカルタ結び

 

ちょっと出した垂れ先が反り返らず満足

 

 

予報より早く雪が降り始めてゲンナリしてます。落ちてくる速さでも湿った雪なのが丸わかりだし。明日は出来れば書類の手続きに行きたかったけど雪かきしなきゃいけないし道も悪くなるので無理そうです。この時期はいくつか手続きがあってサッサと済ませてしまいたいのに雪に阻まれることが多くて。雪のない時期ならいいのにって毎年思うけど…まぁ仕方ないか。