つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

モダン系ジャガードウールに薔薇半幅ではさこ結び

今日は朱赤のニットタートルで赤黒コーデ。

f:id:aki67:20220111114954j:plain

薔薇とニットタートルの色がピッタリ

 

新入りジャガード着物

似たような着物を持っているのにツボに入り過ぎて買ったモダン柄のジャガードウール。セールでほぼ同じ値段になっていた別の着物を買おうと思っていたけど、気合を入れて着るタイプの着物に思えて結局パス。セール価格じゃなくても気軽に着られるこちらにしました。

絣っぽい地模様なのにポイント柄が洋風なとこが気に入ってます。撥衿で襦袢無しのタートルインに持ってこいだし、肩裏がついていてニットの上に直接着ても動きやすいし。

こういう系統には珍しく身幅がピッタリで着やすく、身丈も腰紐を高くしなければおはしょりが出せます。ブーツに合わせて着たいタイプの着物なので短く着てもだぶつかないところも高ポイント。

 

f:id:aki67:20220111114944j:plain

タートルがレンガ色っぽく写ってるけど実物は朱赤

 

半幅は色柄重視(はさこ結び)

薔薇模様の半幅はポリの一重。どちらかというと浴衣向けの帯だと思いますが、色合いと柄のテイストが合うので使っちゃいました。畳んだ部分が多いはさこ結びなのでそれほどペラペラ感も出ていないかと。前にこの結び方をした時は思いっきり崩れたけど、最後に垂れを広げる向きを左右逆にしたら解決。

ただ後ろに回す時にちょっと崩れて全体的に斜めってしまいました。次は水平にしたいなぁ。

 

f:id:aki67:20220111114947j:plain

朝風呂で濡れ髪…首に1本落ちてるしw

 

f:id:aki67:20220111114950j:plain

胴帯に羽根が乗って見た目の重心が高め

 

 

予報通り、みぞれっぽい雪が地味に降り始めました。カチコチに凍るのも勘弁してほしいけど、湿った雪って途中で雪かきするのも厄介。とりあえずあんまり降りませんように…!