つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ブルー系のウール着物にハイネックニットイン 久々のはさこ結び 今日の猫さん コ24ビミョーな寒気

今日はブルーのジャガードウール着物を着ています。

ハイネックニットと帯をリンク

 

地味な寒気(陽射しがないせい?)

実際に朝の冷え込みはきつめでしたが、エアコンを掛けていてもなんだか寒気がしてなかなかお布団から出られず。比較的地厚なジャガード織のウール着物にハイネックニットをイン、裾除けもネルでしっかり防寒。単に寒いだけならまぁいいのですが、風邪をひきそうな時の独特の寒気に近い気がして…コロナで痛い目に遭ったので警戒してしまいます。

着替えも楽なことを優先、ポケット付きの半幅で帯板を省いて締め方も緩めに。気まぐれで久々にはさこ結びにしてみました。ちょっと羽根が浮き気味ですが、帯締め要らずでスマホも入れやすいです。

 

帯の1周目と2週目はややクロス気味に

 

 

羽根が浮き気味なはさこ結び

 

シンプルなひとつ結び

今日は普通のひとつ結び。キュッとひっつめずに少し緩めてからブラックパールっぽいビーズのゴムを重ね付け。ビーズがみっちり付いているタイプはゴムを隠しやすくて楽。毛先に少しカールが付いている状態だとひとつ結びも収まりがいい気がします。

左親指はまだ痛みが引かず、水仕事をする時以外はサポーターを付けて過ごしています。ネットで調べただけですが、どうやら「母指CM関節症」っぽい。痛みが増すようなら病院で診て貰うかも。。。

 

くブラックパールみたいなビーズのヘアゴムでひとつ結び

 

胴帯の皺が酷い(腰の補正をすれば良かったかも)

 

 

今日の猫さん

今日もお膝に飛び乗ってネムネム…寝ると更に重く感じるけどお互い温かいのでWinWinという事で。先日に比べて首の角度がやや浅いけど、どうやら手と首の角度は連動する仕様らしいですw

ちょっと斜めのゴメン寝?

 

手首の曲がり方が妙に可愛い

 

 

今日は全国都道府県対抗男子駅伝の日。今もブログを書きつつテレビ観戦しています(後でじっくり観たくてしっかり録画もしていますがw)。都道府県別っていうのもいいし、中学生から社会人まで一気にチェック出来るってかなり貴重。年齢や経験に大きな違いのある選手が襷を繋ぐので、チームとしてのまとまりや戦い方でほっこりしちゃう場面もあったり、出場チームが多くてカオス状態になりがちな所も結構好きだったりしますw

特に印象に残った中学生をその後大学駅伝で見掛けるとなんだか凄く嬉しくなっちゃったり(単純)。遠い親戚のおばちゃんのような気持ちで見てしまいます。

それにしても長野は安定的に強い。。。でも1区のメガネ君(長崎)、凄かった!覚えたよ、川原君。

レース結果はもちろん気になりますが、とにかく全チームが無事にゴール出来ますように!