つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪かき後にお着換え 身幅の大きい大島風ウール着物でタートルイン コロナ14日目 出たり引っ込んだりの頭痛

今日は大島風のウール着物を着ています。

下前をガッツリ折り返して広過ぎる身幅を誤魔化す

 

 

半幅と帯締めの色がリンク

 

カルタで手抜き(髪型のおばあちゃん感が凄いw)

 

毛先を畳んだひとつ結びにシュシュを被せただけ

 

帯下の背中心がほぼ脇…



要点のみ箇条書きで…

  • 見て見ぬ振りをする訳にはいかないビミョーな積雪、幸い頭痛は軽くて頑張って雪かき
  • お昼に終わって昼食後にお着換え
  • 身体が冷えたのでタートルでしっかり防寒、地厚のジャガードウール着物をチョイス
  • 身幅が恐ろしく大きいのを忘れていて下前をガッツリ折り返して誤魔化す
  • 着付け的に上下のねじれがかなりあるので平面で安定するカルタ結びで抑える
  • 昨日同様高めの位置でひとつ結び(お団子にしたらおばあちゃん感半端ないw)
  • 画像はないけどせっかくのお対なのでニットの茶羽織ではなく羽織を着て過ごした

 

頭痛は雪かき中は気にならなくて、単純に気にし過ぎなだけで案外このまま引いちゃうかも…??なんて思っていたら夕方にズーンと痛くなってあーあって感じ。でも鎮痛剤無しで1日過ごせたのは大進歩。とりあえず雪かきが終わって歩道も歩きやすくなったし、お庭の雪山も奥に移動出来て気持ち的にもだいぶ楽になりました。

 

 

昨夜は八代亜紀さんの突然の訃報に絶句。膠原病で療養しているのは知っていたけど…。子供のころから親しみのある歌い手さんでしたが、大人になってからジャズの歌声も知って更に好きになりました。美人さんなのにツンケンしたところがなくてチャーミングできれいな絵を描く人で…。悲しいなぁ。