つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

くしゅくしゅタートルイン 縞々紬の直線柄コーデ 猫さん

今日は縞々の紬をくしゅくしゅタートルインで着ています。

f:id:aki67:20220125113706j:plain

今日も同系色コーデ

 

くしゅくしゅでぬくぬく

このタートルはシャーリングでふっくらしているので襟が垂れてこないし、ヒートテックじゃなくてもぬくぬく。袖にもボリュームがあるのでいい感じで裄不足をごまかせます。

同じにつもりでも何かが違う?

この着物は身丈が不足気味。腰紐低めで解決するパターンですが今日は腰紐がずり上がってきそうな気がして、少し短めに着ておはしょり確保。正絹だけど家着テイストだしまぁいいかと。いつもと同じ腰紐で同じ様に着ているつもりでも日によってどこかか少しずつ違うんでしょうね。でも全部着直すとか面倒なことはせず、臨機応変に済ませてますw

 


f:id:aki67:20220125113657j:plain

くしゅくしゅ襟は垂れてこなくて好き

 

f:id:aki67:20220125113701j:plain

片流しの片方の羽根を胴帯に差し込むだけ

 

片流しアレンジ

短めの手先を上にひと結び、片流しの方法でもうひと結びして手先は上に出す。手先が出ていない側の羽根を胴帯に差し込み、差し込んでいない羽根と手先を軽く整える。(自分用メモ状態…)

結び目と片方の羽根が胴帯の中に入るので反り腰でも比較的安定します。後ろに回す時にちょっと崩れましたが…。着物も帯も滑りが悪い素材なのでもう少し緩く締めればよかったかも。

 

f:id:aki67:20220125113704j:plain 

結び目が反り腰の隙間を埋めてる感じ

 

猫さんのこと

飼い始めて1年弱の猫さん。内側のモフモフの毛が結構抜けるのでブラッシングしたいけどなかなかさせてくれず、数日前にやっと少しだけさせてくれるようになりました。…が、基本的に嫌な様で機嫌を取りつつ少し試し、嫌がったらやめるって感じでなかなか難しいです。

猫さんには出来るだけ居心地よくし過ごしてほしいけど、要求の全てに応える事は出来ません。猫さんがどう感じているのか大雑把にならわかるけど、よくわからない時も多くて…。相手が出来なくて待たせているとものすごく悪い事してるように思えてきちゃう。特に自分の体調が悪い時は折り合いをつけるのが難しいです。

撫でるとゴロゴロ言うし、お膝に乗って眠ったり毛繕いしたり、夜もお布団で一緒に眠っているので大丈夫だとは思うけど…猫語が解るようになりたいなぁ。喋れなくてもいいからせめてリスニングだけでも。

f:id:aki67:20220125125415j:plain

一緒に日向ぼっこするのが最近の日課(呼びに来ますw)