つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

若草色のシルクウールで春待ちコーデ ショートでもアイロンで大正風巻き髪

今日は変わり枡のシルクウールを着ています。

f:id:aki67:20220308130303j:plain

タートルインで襦袢省略

 

f:id:aki67:20220308130254j:plain

衿に折り皺が…

 

早春~初夏色のシルクウール

ちょいシルク混のウール紬は新芽や若葉の色合い。衿に畳み皺がついていたけどそのまま着ちゃいました。比較的初期に買ったお対ですが、たぶんブログ初登場。襦袢はパスして掛け襟に襟芯。帯も軽い色にしたので黒タートルが浮かないように帯締めでバランスを取ったつもり。

ショートでも大正ロマン風巻き髪

ヘアアイロンで遊んでないで着物にアイロンを掛けなさいって感じですが、ちょっと遊んでみました。でもこの髪色で巻き髪って難しくて…フォワードとリバースを適当に混ぜるんですが、ちょっとの差でお婆ちゃん要素爆上がりになっちゃう。今日はいまいちですが、使い過ぎると髪が傷みそうなので程々って事でw 

f:id:aki67:20220308134809j:plain
f:id:aki67:20220308140307j:plain

画質が悪過ぎだけどこんな感じ(右はアイロン無し)

 

f:id:aki67:20220308130257j:plain

手先折り返しの矢の字(後ろも巻き巻き)

 

色々省略で手抜きお着換え

襦袢省略、補正もパス、腰紐&胸紐のみ。しばらくコーリンベルトを使っていたけど着物によっては使いにくく感じて、なんとなくそのまま胸紐に戻りました。着付け小物もマイブーム的にしばらく続けて元に戻って、またブームが来て…を繰り返してますw

 

f:id:aki67:20220308130300j:plain

今日も補正無し