つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

メンズ風八つ手のジャガードのウールで落ち着き系コーデ 猫さん乱入

今日は渋めのジャガードウールを着ています。

雨で暖かいのでタートル無し

 

メンズ風ジャガードウール

紳士物っぽい色合いの八つ手のウール着物は撥襟ですが掛け襟が細くて襟芯を入れられないので襦袢を省くタートルインが出来ず、普通に半襦袢をイン。色合わせも男子っぽい感じでサッパリめに。帯まわりでアクセントをつけるいつものパターンで着ています。

 

シルバーの無地側を使う事の多い半幅ですが今日は柄を表に

 

着付けの紐類

半襦袢に胸紐、着物にはダイソーのスカートベルトを2本(腰紐&胸紐として)、合計3本で着ています。着物の襟を合わせた後に襦袢の胸紐を抜くパターンもあるけど、最近はそのままが多いです。伊達締めは使わず帯を巻き、スマホを入れるポケット確保の為に帯板を入れて完了。

今日は帯幅があるのでずらす必要なし。緩過ぎずきつ過ぎずいい感じに締められて満足。ただ上半身の背中心がビミョーにズレていたのが残念w(写真の角度の関係でだいぶズレて見えますが、実際もちょっとズレてました)

手先を折り返した吉弥結び

 

珍しく皺無くペタンコに結べました

 

今日の猫さん

今日もお着替え前に少し着物の整理をしたのでいつもより時間が掛かり、雨で日向ぼっこ出来ない猫さんは窓辺のパトロールに飽きた様子。写真を撮っていたら構ってアピールしに来ました。

 

ものすごくナチュラルにフレームインする猫さん

 

目で訴えるスタイル