つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

矢羽根のウール絣にウール帯で銀座結び ブクマコメント

今日は矢羽根の絣ウールを着ています。

f:id:aki67:20220309125016j:plain

イカラさん的な矢羽根柄

 

f:id:aki67:20220309125008j:plain

半襟歪んでるし

 

大好き矢羽根

画像では紫っぽく写ってるけど、実際はやや茶色寄りな矢羽根柄のリサイクル品。身丈は少し小さいし、青いチャコペンシルの跡が思いっきり残っていてホームソーイング感満載。掛け襟のつけ方が変則的で襟芯を入れられないのがちょっと残念ですが、なんとなく温かみを感じて気に入ってます。

個人的に矢羽根柄って子供の頃に見ていた「ハイカラさんが通る」の影響で大正時代のイメージ。今日は髪をストレートのままにしたけど、昨日みたいにクラシカルな巻き髪にすればよかったかも。

 

f:id:aki67:20220309125011j:plain

銀座結びも歪んでる、、、

 

開き名古屋のウール帯

滑りこみでウール名古屋

寒い時期向けのウール帯、今シーズンは半幅ばっかりで名古屋タイプを全然使っていなかったと気付いて駆け込み状態で使いました。これはウールにしてはそれほど厚くなくて全部8寸のタイプ。銀座結びにしてみたけど、相変わらず地味に歪んでるしw

後ろで捻る方式

着物も帯も滑りが悪いので前結びはパス。後ろ手で結ぶのも難易度が高いので捻ってます。畳む方がスッキリするけど、紐を増やしたくなくて。垂れを支えるのが帯揚げではなく紐なので、2本だとちょっと窮屈に感じるんですよね。

 

f:id:aki67:20220309125013j:plain

垂れで腰周辺をカバー

 

雪融け 一進一退

連日最高気温がプラスになって、雪解けが進んでます。とはいえ表面の雪を削るだけの除雪しか出来なかった路地は氷解と再凍結の繰り返しでぐっちゃぐちゃ…買い物予定だったら昨日みたいな淡い色の着物は泥はねが怖くて着れませんw

 

今日は買い物に行くかも知れないので、一応汚れが目立ちにくいタイプの柄にしておきました。スーパーに行くには結構派手だけどモモンガカーディガンを着て裾を短くすれば柄面積が減るのでまぁいいかと。ちなみにブーツを合わせるレベルまで短く着直すなら帯を巻いたままでもOK。

裾を短くした時におはしょりの隙間に手を通せる幅があれば結構大丈夫。それ以下でも出来なくはないけど裾が落ちて着やすいので、2段おはしょりでごまかすか一旦帯を外すかしてます。

 

ブクマコメント

ブクマにコメント機能がついいるのは認識していて以前使った事もあるのですが、存在をすっかり忘れていて…コメント頂いていたのに放置状態になってしまって申し訳なく思います。すっっごい前のコメントに返信するのもなんだか間抜けですが、気付いたコメにはお返事してみました。本当にごめんなさい。。。