つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

今日も汚れ対策 お花の染めウールで黒コーデ サムライ結び

今日も念の為、汚れ対策の黒コーデ。

全然春らしくないけど肌寒いのでOK(言い訳w)

 

首が心霊写真チックで怖い…

 

今日も黒コーデ

もうすぐGWって感じが全くしないコーデですが、陽射しも無くて肌寒いし煤も気になるので黒を着ました。お花は椿なので時期的にもギリギリOKって感じ?北海道的には屋外ではほぼ無理なので温室で咲くイメージですが…。

半襟は結構迷ってヴィヴィッドなブルー系で帯も一応揃えたつもり。椿の赤と黄色に青を足しちゃうと信号機っぽいけど、いつもと違う色合わせを試そうって前にも言ってたし。最近すっかり忘れてたけどw

 

長過ぎた手先は折り返してごまかす

 

侍結び(手先折り返し)

この半幅はしっかりとした硬さ(張り)があります。手先が長過ぎて折り返したので、結果的に昨日の侍結びと同じ形に。張りの有り無しでだいぶ違うイメージになりました。画像で見ると大差ないけど昨日は動くと手先が揺れる感じ。今日はカッチリして動きません。

帯幅は平行にずらして幅を出しました。ちょっとコツがわかってきたのか、幅を出した状態で安定(嬉しい)。

 

ちょうどよく巻けると崩れなくてホント楽

 

 

少し前にプレミアム付き商品券の購入券が届いていたのにすっかり忘れてた。。。28日が3回目のワクチンなのでついでに買いに行きたかったけど…銀行、絶対混んでるよなぁ。。。引換券に同封されてた書類にもGWの直前直後は避けて欲しいって書いてあったし。

こんなコーデだけど何か羽織ればどうってことないし、行ってこようかなぁ。前回は期限ギリギリに慌てて使い切ったので、出来れば早めにGETしておきたいんですよね。