つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

地吹雪で雪かき中断 ザックリウール紬にパーカイン 今日の猫さん

今日はザックリ系のウール着物を着ています。

長着以外を黒で統一

 

地吹雪で雪かき中断

昨夜の雪は大した事無くて地表を軽く覆うレベル。サクッ雪かきして終わらせるつもりが、晴れているけど低温&強風で地吹雪が酷くて大雑把に雪を避けた時点で中断。風がなければ後は竹箒で掃くだけなのになぁ。

 

帯締無しでスッキリ

 

小物を黒で揃えたパーカインコーデ

楽に過ごしたくてパーカインで短め着付けに。この長着には茶色のパーカばかり合わせているので、今日は黒にしてみました。ちょっと強過ぎるかと思いましたが、半幅やソックスも黒にして分散させたらなんとなく落ち着いた感じ。

 

侍結び(プチアレンジ)

半幅はカジュアル感強めのコーデに合う帯結びで帯締めを省ける侍結びに。裏のグレーを出したくなかったので垂れ先を内側に折り、張りが足りないので手先は折り返して補強。もう少し緩めに締めても良かったかも?と思いつつゆる過ぎても崩れてくるし、面倒で妥協しちゃいました。

 

裏を見せない侍結び(手先折り返しのプチアレンジ)

 

ちょっとほぐしたひとつ結び

お団子にして付けたカールを活かしてポニーテールにしてみたら毛先が暴れてイマイチまとまらず、低い位置で結び直しました。思い付きで少しほぐしたけど、やっぱりワックスで艶を出さないとイマイチ…って全く学習していませんねw

 

懲りずにちょっとほぐしてみた

 

やっぱり艶感無しでほぐすのってビミョー…

 

フードが盛り上がらないように衣紋はガッツリ抜きました

 

昨日は気圧の変化のせいか夕方からメチャメチャ頭痛がして参りました。鎮痛剤を飲みそびれて結局飲まずに過ごしましたが。コロナ関係ないと思うけど、合わせ技で1本みたいな感じなのかな?という気がしなくもない…朝起きたらおさまっていてよかったです。

 

 

今日の猫さん

窓枠に付けたのに存在を無視され続けていた猫じゃらしで遊ぶ猫さん。いいぞいいぞ!と思いながらこっそりシャッターを切りました。吸盤が取れても遊んでいたのでホッとしたのも束の間、猫さん的になんか違うと感じたようで放置して退場。コイルか吸盤が変な味だったのかな??

 

こんな所に猫じゃらしがあるニャ(何ヶ月も前からある)

 

抱えてペロペロ(抱える手が可愛い)

 

ん?(不味くてベーってしてる?)

 

ユラユラしないとつまらないニャン

 

 

 

今朝雪かきをしていたら、ゴミ出しで通りかったご近所さん(初対面)に声を掛けられました。私が普段から和服を着ていたりベランダに浴衣や着物を干しているのを見て、和服関係のお仕事をしているのかな?と思っていたそうです。

 

子供の頃に少し日舞をしていただけの単なる着物好きと答えましたが、和服絡みで声を掛けて頂くと案外着物好きな人って多いかも?と感じます。今日お話した方は私と同年代が少し上の御婦人で着付けは出来るそうですが着物って洗えるの?と感じていたそうで。

で、きちんとした着物は流石に洗えないので自分で洗えるウール着物ばかり着ている…なんて事から始まり、しばらくお話しました。

 

着物いいなぁとか着たいなぁと思っても、何も無いのに和服で生活するって確かに敷居が高いと思います。私より少し上の年代は着付け教室でキッチリした着付けを習った人が多くて、礼装前提みたいな感覚が強いようだし。

若い子のフリーダムな着物と違って私の年代で単に好きで着ているって少数派だと思うし私自身変わり者の自覚もあるけど、普段着の選択肢に砕けた和服が入ると世の中楽しくなる気がします。