つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

豹柄っぽい笹柄の染めウールで男子寄りな渋コーデ 今日の猫さん

今日は笹柄の染めウールを着ています。

初夏っぽさ皆無w

 

カッコイイ系の笹柄ウール

紳士物の長襦袢ような色柄のウール着物はサラッと軽くてモスリンっぽい質感。まとめ買いセットで初期に入手した物ですが、当時より今の方がしっくりくるような?

昨日と違って陽射しがなく肌寒い(気温は10℃台前半で推移)…初夏らしくないコーデですが特に違和感無し(たぶんw)。外出しないしまぁいいかって感じです。

 

激しめの笹柄なので他はあっさりと

 

男子寄りコーデ

半幅は幅を半分にしたらそのまま角帯になりそうな色柄。スッキリ見えるように半襟は帯と同色、帯は無地側を使い侍結びでキリッと。男装したい訳じゃないので衣紋を多めに抜いて粋な感じを出したかったけど…スースーして寒いので止めておきましたw

 

手先を返した侍結び

 

よく見るとなかなか凝った柄

 

虎柄とコーデしたい願望

この笹柄にリアルな虎の帯を合わせたらカッコイイなぁとずっと思っているのですが、黒地に大きめの虎っていうイメージがしっかり出来ているせいか手頃なお値段ではなかなか見つからず。

スカジャンにありそうなバーン!とした虎柄のイメージなんですが、いっそ虎柄のスカジャンを羽織っちゃえば良くない?みたいな気も。

タートルインの洋ミックスにたっぷりしたスカジャンって悪くないと思うんですよね。まぁ中国製とかの「もどき」じゃなくホントのスカジャンは古着もお高いですけどね。。。(袖が太い昔の物の方が着やすいので古着の方が好都合)

 

今日の猫さん

お布団には入らず窓の外を眺める猫さん。通行人も少なくてパトロールは暇そうですw

耳がシャッター音に反応