つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ブルーグレーのウール紬にファブリック帯的袋帯で本角出し みぞおち補正

朝から肌寒くてちょっと厚手のウール紬を着ました。

チョイ補正で無理なく帯位置低めに

無理せず体感重視

今朝も肌寒く予報でも15℃に届かないらしいので、無理せずちょっと厚手のウールを着ました。実際寒いけど6月なので色だけでも爽やかに…って事でブルグレーをチョイス。半襟は帯に合わせた黒系なので重くならないように細めにしておきました。

 

帯揚げ(100均ストール)の結び目がビミョー…

チョイ補正で帯位置低め

今日はみぞおちの補正パッドで胸と胴に軽く補正を入れています(気温的に入れても暑くない)。帯が芯なしで兵児帯レベルなのでなるべく段差を無くしておきたくて。帯の上の横皺を防げるので帯位置も無理なく下げられ、いい感じに後ろも安定。入れて正解でした。

 

手持ちの物はこれに近い感じ。クリップと追加のパットはないけど…

 

本角出しのアレンジ(髪が酷いw)

フニャ帯で本角出し

ファブリック帯的な芯なしの袋帯で腹合わせになっていて本角出しにもってこい。本来は帯揚げでお太鼓のサイズを決めて余りを持ち上げますが、帯揚げはお太鼓上辺の皺防止のみに使い、お太鼓のサイズは帯締めで調節。銀座結びのやり方で帯締めを当てて持ち上げています。

 

帯の位置的にはいい感じ

 

着付けメモ

インナー

筒袖半襦袢(ブロード半襟を安ピン留め+ポリ伊達締め) コットン裾除け(自作) みぞおちパッド GUスタイルフィットVネック ハーフトップ

着物

ウール紬(撥襟) 正絹伊達締め(楊柳) 正絹伊達締め

腹合わせの芯なし袋帯 ベルト無しメッシュ帯芯 ダイソーストールの帯揚げ 帯締め

 

 

それにしても寒い…猫さんもずっとお膝に乗ったままです。予報では午後に多少陽が出るらしいけど今のところは空全体を雲が覆ってます。そこまで分厚くなさそうな明るさですが一向に気温は上がらずエアコン暖房を入れようかと迷うところ。猫さんをどかしてまで入れなくてもいいか…みたいな感じですが。

まぁお庭の工事的には暑くない方がいいのかも。週末には終わる予定なのでとりあえず雨は勘弁…曇りで持ちこたえて欲しいです。