つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

タータンチェック風染めウール 矢の字の結び方を変えて緩みにくく

今日はタータンチェック風の染めウールを着ています。

格子って身体の歪みが目立つなぁ…

淡色で黒の重さを減らす

相変わらず気温低めですが昨日よりマシっぽいので(昨日は終日10℃ちょっとで推移)、サラサラの染めウールを着てみました。ペタッとした黒地なので見た目の重さ(暑苦しさ)を感じないように淡色を合わせ、帯締めをアクセントに。ちょっと帯締めのオレンジが主張し過ぎかも?

 

半襟キャン★ドゥの手ぬぐい

矢の字の結び方を変えてみる

今日は矢の字の結び方を少し変えてみました。変えたのはひと結びの後の垂れを折り上げる時。結び目の真ん中の部分の形を優先せず、最初のひと結びで垂れを引き抜いた斜めのラインに沿って折り上げてみました。

結び方の本やサイトを見て色々やっていますが、うまくいく時と結び目が浮いてゆるゆるになる時があって…。イマイチコツが掴めなかったけど何となくわかったような?今日は羽根の部分が安定して緩まずに後ろに回せました。

今日のやり方は結び目の中心の部分(下の画像で裏が出ているところ)が小さくなりますが、その分垂れ先が長めすれば腰カバー的にもまぁOK。真ん中の部分が縦長で面積広めの形も上手く作れるようになりたいけど、とりあえず今日の形を安定して作れるようにするのが先かな。

 

真ん中の部分が小さめの矢の字

 

後ろに回す時に崩れなかった(珍しい)

 

 

今日は陽射しがあって昨日より少し暖かい感じ。昨日が寒過ぎたから余計にそう思うのかな?とか思いながらお部屋に風を入れたら寒くてソッコー閉めましたw 気になって確認したら現在12℃、昨日とほぼ一緒。日焼けとか厄介なこともあるけど、やっぱりおひさまって偉大。

ちなみに猫さんはさっきからお膝の上で寛ぎ中、ちょっと暑い時の「テーブル顎乗せ」も無し。猫さんの行動で何となく室温がわかります。時々温度計で確認すると行動と室温がバッチリリンクしてて感心しちゃう。

 

 

着付けメモ

インナー

筒袖半襦袢(ポリ伊達締め) 手ぬぐい半襟(安ピン留め) コットン裾よけ(自作) GUスタイルフィットVネック ハーフトップ

着物

撥襟の格子染めウール(腰紐・正絹伊達締め)

正絹の半幅(ベルト無しメッシュ帯板)