つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋いお花のウールに名古屋帯で色を足すコーデ ミシン刺しゅう(飾りステッチ)の半襟

今日は渋いお花のウール着物を着ています。

 

全体的に地味w

 

朝から寒い…

昨夜も冷え込んで弱く暖房を入れたまま就寝。朝も結構寒くてとりあえず目の詰んだウール着物でタートルは止めておきました。少し前に作った半襟も試したかったし。

 

帯揚げはほぼ隠してます

 

帯まわりで色を足す

地味になりがちなこちらのウール着物、今回も帯で色を足してメリハリをつけました。ただ帯揚げ代わりのストールが悪目立ちしたのでほぼ隠してます。帯締めは房がなくて扱いやすいけど、もしかしたら帯締め用なのかも。

 

畳まずひと結びで銀座結び

この帯は薄くてフニャフニャなのでいつもの畳む方式ではなく普通にひと結びしています。なんだかお太鼓の重心が上がってイマイチですが、まぁそんな日もあるさと思う事に。。。

 

ホントはもうチョイ低い方が好み

 

ミシンの飾りステッチの半襟

ミシンの縫い見本みたいなビジュアルの自作半襟。50cm角位のダイソーのハギレを半分にカットして繋げた物に何種類かの飾りステッチを入れています。ミシンに掛かっていた糸でなんとなく縫いましたが、生地と糸の組み合わせでだいぶ印象が変わりそう。気が向いたらまた作ろうかな。

 

いつも通り安全ピンで手抜き装着w

 

縫い縮みにくい柄を使いました