つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

短め着付けのカジュアルコーデ adidasのモモンガパーカ

今日は格子のウールを着ています。

今回も短く着てます(裾が写ってない…)

 

スカートで袴風の筈が

プリーツスカートを袴風に合わせるつもりでいつも以上に短く着たものの、目が慣れたのか普通のソックスを履いたからなのかそのままでもいいような気がして結局スカート無し。着膨れ防止でネルなしのブロードの裾除けにしたので足捌きがイマイチでしたが、お家にいるだけだし許容範囲かと。

 

スカート無しにしたので帯はごく普通に

 

垂れ側も細くした熨斗結び

 

掛襟に襟芯がギリギリ入りました

 

偶然見つけたadidasドルマンパーカ

先日リサイクルショップで見つけたのがこちらのパーカ。スポーツウェアはあまり見ないのでホントに偶然。あまり寒くない時の雪かきはもちろん着物でも問題なく羽織れるしポケットがあるのがヒジョーに便利。今朝のゴミ出しもこの状態で行きましたが風を通さず薄くても暖かいです。

 

前を開けて着た方がスッキリ見えるかも?

 

Mサイズでもゆったりしていい感じ

 

今日は髪を巻かずにいつも通り。つむじの辺りが割れがちなのがちょっと面倒だけど、結局ストレートのままが一番楽だと実感。梳いた部分が揃って重さが出ればうねりにくくなると思うのでもう少しの辛抱かと。