つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

クッキングトイ「そば打ち名人」で初の蕎麦打ち

クッキングトイでお蕎麦を打ってみました。

太いw

 

先日ヤマデンの処分ワゴンで見つけた「そば打ち名人」。近所で無事に蕎麦粉を買えたので頑張って作ってみました。取説では蕎麦粉6・中力粉4が初心者でも作りやすいとの事。もう少し蕎麦粉多めがいいけど、いきなり失敗したらショックなので素直に従いました。

 

生地を切る直前まではそれなりにいい感じに出来ました。が、打ち粉が少な過ぎたのか畳んだ部分がくっつき気味に…結果的にかなり太くなって茹で上がりもなかなか豪快なビジュアルになっちゃいました。

 

きしめん?w

 

お水で締めた時点で味見したらコシが強くて蕎麦風味のきしめん?って感じ。でも初めてにしてはちゃんと麺になったし、コレはコレで美味しかったです。(シンプルにざる蕎麦で食べました)

 

多少手間は掛かるけど失敗なく出来上がるのは凄い。打ち粉をもう少し増やせば麺はもっと細く切れそうだし蕎麦粉の割合を変えても大丈夫っぽいので、次は7割にしてみようかと。

今回の分はもう1食分あるので明日は温かいお蕎麦で食べるつもりです。

 

玩具っぽくない色もいい感じです