つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

民芸調の胴抜きウールにサッシュベルトで病み上がり仕様のコーデ 今日の猫さん

今日は民芸調のウールに着替えてみました。

低めのサッシュベルトで小袖風味

 

病み上がり仕様で着替えてみる

本調子には程遠いものの、慣らし運転的に着替えてみようかと思えたのでやや前進?気温も低く寒気も残っている為迷わずタートルイン、胃痛は相変わらずなので刺激しないように帯はパスして低い位置でサッシュベルトを巻いたら、おはしょりがあるけとなんとなく小袖っぽい感じに。バランス的にはもっと下げてもいいけど胸元がパカパカして寒いのでこの位置に。因みに横になっても気にならないように襟芯は入れていません。

 

胃を避けた位置に緩く巻いてます

 

イッセイミヤケのサッシュベルト

かなり前の商品で色・素材違いの5本セットを入手。ウエストのくびれに沿うようにカーブしているので低い位置で安定するのが逆に好都合。シルクと木綿があるので、洋ミックスだけでなく対丈の浴衣にも重宝しそうです。

 

なんだか伊達締めみたい?

 

今日の猫さん

とりあえず着替えたけど、すぐ横になれるように折り畳みベッドを仕舞わずに掛け布団を畳んだ状態で出しておいたら早速猫さんに陣取られましたw 余程暑くない限り、モフモフでふかふかな所は見逃さないですよね。

我が家にソファがあればベッドは疊むけど、圧迫感が気になってなかなか購入には至らず…本気で探したら馴染むのもあるのかなぁ。

 

ほぼ黒い物体になる猫さん