つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

桜入り幾何学ウールで開花待ちコーデ 今日の猫さん

今日は桜入りのウール着物を着ています。

かなりおばあちゃん寄りw

 

開花待ちコーデ

まだ開花宣言は出ていませんが、そろそろかな?って事でよく見たら桜が入っているジャガードウールを着てみました。胃痛もだいぶ楽になってきたので半幅も使った普通の着方です。ただちょっとした圧迫でキュ〜〜ッと痛みが出るので全体的にゆったり着て様子を見る事に。

 

襟元もゆったり

 

紐は最小限

とにかくみぞおち周辺を刺激したくないので、半襦袢の胸紐は長着の腰紐の後に抜き(腰紐はいつも通りダイソーのスカートベルト)、長着の胸紐はゴムベルトだとどうしてもきつく感じるので普通の胸紐で襟を軽く押さえるだけ。身八つ口がブカブカしそうだったので半幅の中に残しておきました(気になったらいつでも抜けるので)。

裾除けも下腹を引き上げるとか一切なし。グサグサにならない程度に巻いて紐も緩く。解けなきゃOKってレベルですが意外と大丈夫。あとは動きで帯がずり上がるときつく感じるのでその都度下げるようにして過ごしました。

 

ほんのりと桜色&空色の桜柄

 

吉弥結びのアレンジ

 

胃はまだ時々キュ〜〜ッと痛くなるし頭痛も地味に続いていますが、歯痛がほぼおさまり熱も下がったのでだいぶ楽。歯科は予約外でねじ込んで貰わなくても大丈夫そうなので改めて予約。来週の火曜日なのでそれまでには胃痛がなくなっているといいなぁ。

 

今日の猫さん

窓辺の日向を避けてカーテンを少しだけ閉めて作った日陰でまったり。こっそりカメラを向けたら気配で気付かれてしまいましたw

カシャカシャうるさいニャ

 

とりあえず寝るのニャ