つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

綿のような気もするマドラスチェック風の節紬で素朴コーデ

今日はマドラスチェック風の単衣を着ています。

 

直線柄だけのコーデ(偶然)

 

The・普段着な格子柄

今日は予想最高気温16℃、薄雲が出ていますが熱くも寒くもなく過ごしやすい感じ。なので軽めの単衣を着てみました。節のある紬でマドラスチェック風、派手さはないけど可愛らしさもある色使い。

素材不明

ウールと思っていたけど洗ったらザックリした柔らかさが出て、木綿のようにもウール混じりの正絹にも思えてきて更に判らなくなりましたw

どちらにしても普段着だし水洗いしても大丈夫なので判らなくても特に問題はないんですけどね。

 

昔ながらの無難な組み合わせ

 

プツプツした節が可愛い

 

短めかつ細めの半幅

最近の半幅は幅広で長尺の物が多いのですが、この半幅は昭和中期位によくあったやや細めで短めなタイプ。凝った変わり結びは出来ませんが、シャキッとした張りがある物は締めやすいし崩れにくい。昔ながらの結び方にはこのタイプの方が楽な気がします。

 

手先を二重にした侍結び

 

今日は気温的にも陽射しの感じもちょうどよくて(薄雲が出て強過ぎない柔らかく陽がさしています)、ずっとこの気候ならいいのに…と思ってしまう位。毎日この感じなら冷暖房無しで快適な暮らしが出来て、光熱費もメチャメチャ安くあがるのに。。。

まぁ四季がなくなったら景色も変わらないし着る物も変化に乏しいし食べ物の旬も無くなるし…それじゃ単調過ぎて飽きちゃうのかな。うーーん。

とりあえず今年は涼しい夏になりますように…!