つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

流水&リボン風のジャガードウールに名古屋帯でカルタ結び

今日は流れるリボン風のウール着物を着ています。

おはしょりが後ろにしかない完全な対丈

 

江戸好みな粋コーデ

今日は諸事情で濃色の長着にしたく、こちらのジャガードウールをチョイス。午後から歯科に行くので割と落ち着いた感じのコーデに。この長着は身丈が足りないのですが、柄行き的に洋ミックスで短く着るより対丈で着る方がしっくりくる気がします。

 

前帯の内側に柄が…

 

名古屋帯でカルタ結び

この名古屋帯は薄くて頼りないので、カルタ結びにしてみました。帯だけでページの銀座結び風味に出来てとにかく楽。帯締め無しでも安定しますが、アクセントで帯締めを使っています。手先にしかがらがないので前帯に無地が出てしましましたがコレはコレでまぁOKって事に。因みに垂先は裏が出ます。

 

ペタンコで運転時も快適

 

ちんまりした動物が可愛い

 

今日のウール着物はほぼ対丈で着るので袖付けをいつもより長くした方が良いような…。気をつけ手いても身八つ口から襦袢が見えがちなのがプチストレスで。直し忘れていて着てから思い出したので、今日脱いだらすぐに直しておかないと。。。