つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

久々に焼いたバナナケーキとなんちゃってチーズケーキ

久しぶりにバナナケーキとなんちゃってチーズケーキを焼きました。

貴重な卵を使ったバナナケーキ

 

ヨーグルトを使ったチーズケーキもどき

 

冷え冷えのジュースに使おうと思っていたバナナですが、思いの外気温が上がらず出番が全然こないまますっかり熟してしまったので、久々にバナナケーキを焼こうかと。

 

電気代の事を考えて一気に2つ焼くつもりでいたのに、型に流し込んだら生地が足りないっていう。。。なのでホットケーキミックスとプレーンヨーグルトがメインで混ぜるだけのなんちゃってチーズケーキも急遽追加。チーズは全く使わないのにチーズ味になる不思議なケーキで、オーブンの予熱時間に間に合わせる為に混ぜるだけの物にしました。

 

品薄で気軽に使えなくなった卵も隣町でGET出来たので、合計3個を思い切って使っちゃいました。

 

因みにこの「なんちゃってチーズケーキ」、いつもはレンジ加熱でレアチーズケーキ風ですが、今回はオーブン加熱でベイクドチーズケーキ風になっています。

 

実は1度に2つ焼いたのは初めて。こんなにたくさん焼いてどうするって感じですが、どちらも割りと日持ちするし冷凍保存出来るので大丈夫。

 

オーブンを使うので、猫さんはキッチンに入れずにリビングで待っていて貰いました。オーブンの使用中は勿論、粗熱が取れるまでは火傷の心配があるので。お菓子類にはほぼ興味が無くてクンクンするだけですが…。

 

どちらも翌日の方が美味しいのでまだ食べていませんが、美味しく出来ているといいなぁ。