つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

メロン色の亀甲柄お召に献上柄八寸でグリーンコーデ クリームチーズ風の牛乳豆腐

今日はメロン色のお召を着ています。

寒色系でコーデ

 

シャリシャリお召

素材不明ですが、化繊混の正絹?って感じの単衣のお召。相変わらず小雨混じりで肌寒い陽気ですが、初夏っぽい物を着たくてインナーを半袖の薄手ドライインナーではなく七分袖のカットソー(綿素材のベア天)にしておきました。

この長着はしぼのある単衣のせいか割と身体やインナーの線を拾うので、ピッタリさせ過ぎるのはご法度。とはいえ緩くし過ぎてもだらしなく着膨れするのでちょっと気を遣います。ちゃんと長襦袢を着ていれば妙な段差は出来ないと思いますが、カットソー+筒袖半襦袢+東スカートなので。。。

 

小物をブルー×白でリンク

 

よく見ると錆茶に青緑…なにげに凝ってます

 

今日も銀座結び(畳む方式)

 

腕を広げると肩周り&身八つ口の粗をごまかせるような…?

 

 

昨日の手抜きケーキ、どちらも少しずつ食べてみました。チーズケーキはレモン果汁を入れ忘れたけどほんの少しお塩を入れたのが良かったようで、しっかりチーズの味になっていて満足。バナナケーキはちょっと水分が多い気がしてラップ無しでレンジで再加熱してみたらいい感じに。いつもは入れないホエー(牛乳豆腐を作った副産物)を入れたのが仇になったのかも。

 

牛乳豆腐は牛乳を沸騰させない程度に沸かしてお酢を入れるだけ。分離したらキッチンペーパー(不織布)を掛けたザルに開けて漉したら完成。カッテージチーズとして紹介されていたりします。で、この時に分離した水分がホエー(乳清)、栄養たっぷり。甘みを足して飲む他、調理前の鶏肉を漬け込んでしっとり仕上げたり出来ます。

 

牛乳豆腐は十勝に住んでいた時に酪農家さんがご馳走してくれて、とっても美味しくてビックリ(流石搾りたて!)。この時はしっかり水分を切った物を普通のお豆腐のようにお醤油で食べましたが、バター焼きにして焦がし醤油のパターンも割とポピュラーなようです。

搾りたての牛乳で作った物は格別ですが、市販の牛乳でも十分美味しく出来ます。私はリンゴ酢を使う事が多いけど、レモン果汁でもいい感じに出来ます(もちろん普通のお酢でもOK)。水分を少し残した物にほんの少しお塩を入れて滑らかになるまでよーく混ぜればチーズクリーム風。これはパンによく合います。

朝食は基本的にトースト(バター風味のマーガリン+はちみつ)とコーヒーですが、このクリームを作ったらしばらくクリームチーズのトーストが続きます(あまり日持ちしないので)。美味しいので続いても全然OKですけどねw