つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

桔梗?の注染浴衣に半幅として使う事にした八寸の同系色コーデ 今日の猫さん

今日は臙脂の注染浴衣を着ています。

マイサイズに近くてまぁまぁ着易い

 

臙脂の注染浴衣

なんのお花かわからないシリーズって感じですが、桔梗?なのかな…いまいちわからないけど派手過ぎない色合いが気に入っている浴衣。身幅がややたっぷりで帯から下は余り気味ですが、身八つ口から腕が見えにくくていい感じ。正確なマイサイズって自分でも良くわからないけど、楽に着られるのでほぼマイサイズなのかも?

 

夏用の帯締め使用

 

利休結び(矢の字アレンジ)

 

今日の猫さん

お気に入りのネズミさんを愛でた後、そのままお昼寝する猫さん。ふと見るとおデコに乗せているような状態に…何度か身体の向きを変えているのですが、落ちそうで落ちない絶妙な位置に…w

 

枕って訳でもない

 

寝顔もカワイイです(親バカ)

 

少し前にブックオフで見つけた村上祥子さんのパン作りの本。捏ねずにレンジで30秒発酵させるレシピに興味が沸いて買ってしまいました。猫さんが気になってじっくり捏ねたり成形したりが難しい私にピッタリ。朝の食パンを切らしたけど今日は買いに行かず、基本のレシピで今焼いているところ。プチパン6個だとオーブンがスカスカで電気代が勿体ないので(主婦根性丸出しw)倍量で作りました。上手くいくといいんですが…。