つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり格子に枡の銘仙ちっくなカラフルウールに半幅のコーデ 外はねハーフアップ

今日はカラフルなウール絣を着ています。

ALL直線柄

 

カラフルウール

今日は朝から爽やかな秋晴れ、気温もちょうどよくて過ごしやすい感じ。外出予定もないので思いっきりカラフルなウール絣を着てみました。だいぶ前にヤフオクでGETしたお対です(但しセットで着る勇気はなかなか出ませんw)。元から袖付けが23cmでしたが、掛襟がまさかの見せ掛け…襟芯の差し込み口(タートルインの時に使用)は下前の折り目の内側を少しカットして作りました。

 

同じ帯締め(5日目w)

 

ぷかぷか浮き気味の矢の字

個人的に日々の定番している吉弥結び&矢の字結びですが、実はそんなに得意じゃなかったりしますw 縦長が好きだけど安定しなくて横長で妥協したり、回す時に歪んで直し切れなかったり…最初のひと結びが肝心なのはわかっているつもりだけど、イマイチコツが分かっていないような。

今日は割と滑りにくい帯なのでゆったり巻き、回す時に長着&帯が崩れないようにしたつもり。なんとなく歪んでいるけど全体が緩い方が粗が目立ちにくいかも?

 

なんとなく歪み気味な矢の字

 

外はねハーフアップ

昨日は疲れて髪を乾かさずに眠ってしまい、寝起きは後頭部の髪がパッカリ分かれていましたw 軽く湿らせてドライヤーでザッと直しましたが、乾かした時点で面倒になって楽な髪型に。髪飾りはなくても良かったけど、とりあえず目についたアンティーク風のヘアクリップを付けておきました。

外はねはヘアジェル(洗い流さないトリートメント)を付けながら手櫛で癖を付けただけ。ちょうど肩に当たる長さなので自然にこうなります。

 

アンティーク風のヘアクリップ

 

ダウンヘアは結構衣紋を抜いてちょうどいい

 

 

夏の間はシャワーばかりでしたが、寒くなってきたのでしっかり湯船に浸かってリラックス。…のつもりが昨日はちょっと湯あたりした感じ。お気に入りの入浴剤がいい香りだったのでついつい。

何事も程々にしないといけませんね。。。