つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

飴玉みたいな水玉のウール絣に薄赤を効かせた銀座結びのコーデ(対丈) 外はねハーフアップ

今日はカラフル水玉のウール絣を着ています。

また画像の色が変…

 

飴玉ウール絣

かなり初期に買った飴玉みたいな水玉が可愛いウール絣。全体的にやや小さめで、衣紋をそこそこ抜いて裾を長めに着る最近の着方だとおはしょりは出ません。でもお洗濯で糊が落ちたら比較的柔らかくなり、対丈で着てもそれほどもっさりしない気がします(※個人比)。

この長着のコーデはドットの色から小物を選ぶのが定番ですが、今日は赤。真っ赤だとくどくなるので気持ち薄めの赤にしておきました。(画像だと帯が真っ赤に見えるけど、実際は少しピンクに傾いた薄めの赤です)

 

帯揚げはかなり前のダイソーのストール

 

 

銀座結びがいい感じに出来て満足(※個人比)

 

外はねのハーフアップ

髪を全部上げた方がスッキリする筈ですが、後れ毛がビミョーに首に当たるのが気になって気になって…昨日の夜会巻きも夕方になったら襟足の髪がほんの少し落ちて、首に当たる感じがとにかく鬱陶しくて(静電気??)。なので今日はハーフアップ。数本の髪が首に触れるのはかなり不快ですが、ハーフアップで下ろした髪が当たるのはそれほど気にならないので。

いつも通り外はねはアイロン等で巻いた訳ではなく、肩に当たって勝手にこうなります(直前まで縛っていたらもっと外はねに…)。

 

ゴムで縛ってから髪飾りを付けました(抜け落ち防止)

 

銀座結びの位置はまぁまぁ(もう少し低くてもいいかも?)