つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

幾何学ウールにくしゅくしゅタートルをイン 青+オレンジ=昭和風味

今日は幾何学のウール絣を着ています。

昭和のお婆ちゃん風味…

 

くしゅくしゅタートルをイン

今日は陽射しがあって暖かいのでヒートテックではないくしゅくしゅタートルをチョイス。なんだかんだ言っても少しずつ暖かくなっている気がします。今日も半襦袢パスの手抜き仕様。掛襟の内側が細くて襟芯は諦めていましたが、試しに加工したら襟芯代わりの4cmのベルト芯がギリギリ入りました。

 

帯揚げが目立ち過ぎ

 

青にオレンジで昭和感倍増 

長着と帯を合わせたらちょっと地味に思えてオレンジを効かせてみたのはいいけど、帯揚げが強過ぎるのかメチャメチャ昭和な感じに。。。バストショットは少し上からのアングルだから多めに見えるだけって今まで思っていたけど、誰かしらと面と向かっていればこんな風に見えるかもと思い直し撮影後にしっかり押し込んでおきましたw

 

銀座結び(ちょっと歪み気味)

 

 

三脚で全身を撮ると身体の歪みを客観的に見れますね。鏡撮りを反転させた時にも感じましたが、歪んでいても目が慣れてしまうとなかなか気が付かないというか。私は右肩が上がって首が右に傾く癖があるんですよね。首は髪の分け目が左で前髪が顔に掛からない様にするのもあるのかな?

年齢的にも姿勢は大事なので無理なく気をつけたいところです。