つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

節紬のなんとなく着辛いウール着物で秋色コーデ

今日は節紬のウール着物を着ています。

腰紐は下げずに対丈に

 

着辛いウール着物をあえて着てみる

今日のウール着物はお洗濯してもいまいち硬いままのザックリしたウール紬。色合いは気に入っていますがサイズ的にビミョー(身幅がやや大きめで身丈が短め)で着ぶくれしやすい。好きだけどちょっと苦手という感じですがどうにかしようと頑張ってみました。

 

攻略ならず…残念

とりあえずコーデは濃いめの色でメリハリをつけ着方も自分なりに工夫したつもりですが、インナーとの組み合わせに失敗して着心地悪過ぎw 綿のベア天の7分袖インナーに晒の半襦袢、そしてざっくりした硬いウール・・・滑りが悪い物ばかりで動くと袖が持ち上がった感じになって身八つ口もイマイチ落ち着かず。着画を撮った後に2回着直したけど、改善したのかしていないのかビミョー…面倒なのでもういいやって感じ。

洋ミックスの時のように思い切って短く着ておはしょりを確保した方がスッキリ着られるのかなぁ。。。

 

秋色コーデ

 

色合いとか質感はすごく好きなんですけどね。。。

 

耳を出さないハーフアップ

朝から寒くて、髪を上げるとスースーしそうで耳を出さないハーフアップにしてみました。髪型自体は悪くないと思うけど、着物の襟に掛かってもっさりし過ぎ。。。しばらくこれで過ごしましたが、お掃除中に鬱陶しく感じて結局ひとつ結びに。いろいろ心地よくなくて着直したり髪を変えたりですが…まぁそんな日もあるさという事で。

 

毛先が襟に掛かってもっさり…

 

手先を折り返した矢の字

 

 

テレビを何となくつけていたら猿之助さんの公判の事をやっていて、事件が起きた時の状況を具体的に説明しながら振り返るみたいな内容で苦しくなってしまいチャンネルを変えました。NHKでは鶴ちゃんと田中美里さんが職人さんの工房を訪ねていて(「ええトコ」って番組)、しんどいのが薄れました。震災以来一切見なくなったワイドショーも最近は時々見ていたけど…やっぱり嫌い。