つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ミニ十字のウール着物でパーカイン ニトリ帯でハロウィンコーデ 振り出しに戻ったかぎ針ベスト

今日はオレンジのウール着物を着ています。

冷えるのでパーカインで防寒

 

色合わせとニトリ帯でハロウィンコーデ

のんびりしていると10月が終わってしまうので今日は手抜きのハロウィンコーデ。冷たい雨で朝からヒンヤリするので割と厚手のパーカをイン。オレンジ×黒の典型的なハロウィンカラーにハロウィン柄のニトリ帯。安直だし着方もラフですがそれなりにまとまった感じ?

 

帯の下がなんだかもたつき気味w

 

実際の色はコレに近い(かなりキョーレツなオレンジです)

 

ゆったり着てシワを誤魔化す

中に着たパーカは丈が短くておはしょりのやや下の位置に裾がくるし、身幅もそこそこゆったりしているので長着をピシッと着ると動いているうちに中でズレてあちこち皺が…。なので先にパーカを着て裾除けで押さえました。いつものように下腹を引き上げる的な事はせず軽く押さえる程度にして帯もゆったりめに。それでも背中にかなり皺が出ていますが、きつく締めるともっと酷くなるので。

ドビー織みたいな凹凸がある素材と裏毛で滑りが悪いので、ある程度の皺は諦める事に。実は1度普通に着たら動きにくく感じたのでゆったりめに着直していますw

 


ゴムをずらせて毛先を浮かせました(首のチクチク防止)

 

片挟みのアレンジ(帯締め無しでOK)

 

 

振り出しに戻ったかぎ針編みのベスト

昨夜、全てのパーツが編み上がって身幅の確認がてら並べてみたのですが…手の加減が変わってしまったようでパーツのサイズ感がおかしくなっている事に気付いてガックリ。着てしまえばわからないレベルならそのまま仕上げる手もあるけど、どう見てもバランスがおかしくて結構ショック。ですがどうにもならないので自分に文句を言いながら全部解きました。(ガックリきて画像無し)

その後、猫さんが寄ってこないように防御しながら玉巻き機で巻き直したのですが、ちょっと殺気立っていたのか猫さんはやや離れた位置で香箱になって眺めてくれたので助かりました(怖かったのかも?w)。

 

そんな訳でまた編み始めていますが、身頃を続けて編んで脇の接ぎを省く事に。今シーズン中に着られるかビミョーだけど、とりあえず頑張ります。