つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

バルキーリブニッターで2目ゴム編みの練習(3回目&4回目)

昨日、今日と2日連続で夕食後に2目ゴム編みの練習をしました。

目の大きさを変えて編んでみたけど…

 

練習3回目

バルキーリブニッターの2目ゴム編み、3回目はキャリジの編み目のダイアルを少し小さくしてみました。キシキシのアクリル毛糸なので糸調子は少し緩めにしてとりあえず編んでみました。

編み機から外したところ

 

編地は綺麗ですが、やっぱり1段目がユルユルに…。っていうか、パッと見でもガタガタで2回めの方がマシなレベル。。。糸調子を緩めたのが仇になったのか…?

段染めの色が綺麗にまとまって斜め格子になっていてちょっとテンション上がったけど、編み出しは全然でガックリ。

 

編み出し板を外してみたけど…

 

うーーーん…編み始めがユルユル

 

・・・と、ここまでが昨日。そして今日、猫さんが寝ている間にそそくさと練習。

 

練習4回目 

ここで初めて編み出し方の間違いに気付きました(遅)。1段目で針に糸を掛ける時のリブ機の位置は合っていましたが、その後ゴム編み機の位置をスライドさせて本機とリブ機を2目ずつ互い違いにしていませんでした。これまで妙に編み目に偏りがある気がしたのと、キャリジがメチャメチャ重かったのはこれが原因。正しい位置で編んだらキャリジがスムーズに移動して逆にビックリw

 

編み機から外したところ

 

昨日の編地(横に渡っている糸がスカスカ)

 

正しい針位置で編んだ今日の編地は2目ずつ均等になったのキュッと締まった感じ。

前回よりしっかりした編地に

 

 

で、編み初めの緩さはというと…

緩み過ぎ(残念)

 

使う時の表側は多少マシ…?

うーーーん、、、裏より多少マシだけどやっぱり緩い

 

 

とはいえキャリジの重さはかなり解決したので編み目ダイヤルをもっと小さく(きつく)しても大丈夫そう。今まではキャリジのあまりの重さに躊躇してかなり弱くしていたので。

 

っていうかこのリブ機ではまだ1目ゴム編みをしていませんが、編み始めの目の比較もしたいのでそちらも試してようかと。ホントはもっと落ち着いて出来ればいいんですが…猫さんが起きないうちに一通り試さなきゃ!みたいな感じでちょっと焦り過ぎなのかも。

 

とはいえちょっとずつわかってきたような?引き続き頑張ろうっと。