つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

初のゴム編み機(KR-840)で試し編み

中古のゴム編み機(KR-840)で試し編み。

パリエ8にゴム編み機(KR-840)をセット

 

数年前に手に入れたのに仕舞い込んだままになっていたゴム編み機。箱はボロボロでしたが取説も付いていて欠品は代用可能なスパナだけ。破損もなかったので何となく安心していたけど、いい加減使わなきゃもったいなさ過ぎると思い直し、引っ張り出しました。

 

中古品整備の定番、針ブレーキ交換をする気満々で箱から出してみたら、この機種ってスポンジではなくてプラスチック製なのでそのまま使える事が判明。スポンジが水分を呼んで思いっきり針が錆びているパターンになっていなくてホッ。っていうか、全部このプラスチックの針ブレーキにすればいいのに。。。

 

で、一昨日猫さんが寝ている隙に取説を見ながらパリエ8にセッティング。聞き慣れない物音で猫さんが目を覚ましてしまい、この日はここで終了。

 

そして今日、夕食後に猫さんが毛布の中で寝ていたのでコッソリと試し編み。仕舞い込んでいる間に当時の解説本「ゴム編み機全集」もGET出来たので、そちらを見ながら一目ゴム編みにチャレンジ。編み始めが安定せず、糸調子や重りの位置を変えてどうにか安定。試し編み用の毛糸がなくなるまで編み、編み機から外した状態がこちら。

 

ちゃんと編めてる!(編み初めを除く)

 

編み出し板を外したところ

 

 

本を見ながらやっとこさ基本の一目ゴム編みが編めたっていうだけですが、とりあえず使えるのがわかって嬉しいです。しばらく練習しないと作品を作るところまで辿り着けそうもないけど、地道に頑張りますw