つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

淡色のウール絣(タートルイン)に六寸帯で引っ掛け結び 大きめカールでまとめ髪

今日はほっこりした淡色のウール絣を着ています。

くしゅくしゅタートルをイン

 

広襟なので半襟ジレでタートルイン

雨で朝の冷え込みは緩めですが、陽射しがなくて肌寒く感じたのでヒートテックではないくしゅくしゅタートルをチョイス。広襟は直接タートルインにすると襟が安定しないので半襟ジレを使っています。紫のタートルにブラックウォッチの半襟半襟が目立たないようにしましたが、画像だと殆ど見えてないような?

 

ただ雨が上がったと思ったら思いっきり晴れてしまい、茶羽織を脱がないと暑い位(タートル着なきゃ良かった…)。ま、週末はいきなり冷え込んで一気に冬の気温になるようなので贅沢言わずに陽射しの恩恵を受けておこうかと。

 

半襟の存在感皆無

 

六寸帯で引っ掛け結び

今日はなんとなく使いそびれていた六寸帯を使ってみました。そのままでは幅が広過ぎるけど、半分に折ったら角帯のように狭くなるので少しだけ折って幅を調節。上を折って帯揚げにように見せるパターンもありますが、スマホが抜け落ちないように下を内側に折りました。

垂れ側に端まで折り目をつけたくないので(貧乏性w)、引っ掛け結びにしました。そのままでも大丈夫ですが念の為帯締めで押さえています。

 

帯揚げなしでぺったんこ

 

毛先カールのクリップ留め

地味に迷走気味のカーラーで巻くスタイル。毛先だけ巻く方がチリチリ感が出なくていいかも?と大き目に巻き、サイドの髪を2回に分けて捩じりながら後ろでまとめてクリップで留めました。今のところ襟足の乱れが目立たず首も寒くないこのスタイルが気に入っていますが、大きめのカールを揃えるのが案外難しい。寝る時にカーラーが当たって気にならない位置で綺麗に巻けると良いのですが。。。

 

垂れを斜めにして帯幅の狭さ路誤魔化しつつ腰回りもカバー

 

 

今週末はいきなり予想最高気温が一桁、最低気温は氷点下…。一気に気持ちが重くなってます(単純)。札幌は雪の予報も出ているようですが、この辺りはどうなることやら。虫に怯えながらの草むしりに比べたら雪かきの方が断然楽ですが、しなくて済むならしたくないのが本音w 何より冬道の運転が憂鬱で。。。

今年は冬タイヤを新調するので少しは運転しやすくなると思うけど、ホイールもかなりキているので丸ごと買い替え…なかなか痛い出費です。ここは外せない部分なので変にケチらず、でも安く買えるに越した事は無い訳でw(そろそろ整備工場に連絡しないと…)