つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

鹿の子風ジャガードウール着物でタートルイン 3段分割のひとつ結び

今日は鹿の子風のジャガード着物を着ています。

身幅が広いけど強引に着る

 

色的にどうかと思った帯だけど案外悪くないかも

 

コーリン和装締め

先日リサイクル店で未使用品をGETしたコーリン和装締め。普通のコーリンベルトは片方の襟を挟んで背中を回ってもう片方の襟を留める仕様ですが、コーリン和装締めは普通の物よりゴムが長く、真ん中に留め具が付いています。両襟をそれぞれクリップで留めたら背中でクロスさせて前に回して胸元で留める仕様。

便利そうなのでコーリンベルトとコーリンゴムベルトを組み合わせて自作しようかと思っていたら思い掛けず本物をGET出来てラッキーでした。

今日のように身幅が大き過ぎて上下の捩じれを誤魔化して着る場合でも襟の高さがズレにくい感じ。まだ使い慣れていなくて背中に皺が出てイマイチですが、普通のコーリンベルトより安定しやすい気がします。Mサイズなのでアジャスターを一番大きくしていますがホントはもう少し緩い方がいいのかも??297円だったので贅沢は言えませんがw

 

鹿の子にアクセントの植物柄入りのジャガード織

 

 

3段に分けたまとめ髪

 

背中の皺が残念

 

 

 

朝、着替える前に髪をまとめようと洗面所に行ったものの、まとめ方が全然思い付かず。。。ピンと来ないまま髪をいじっても上手くいかず、時間ばかり掛かってしびれを切らせた猫さんが構って欲しそうにニャーニャー。ごめんねって謝ってナデナデしたけど、そのまま猫さんと遊び続ける気にもなれず。

とりあえず髪はまとめたいけどものすごく急かされているような追い詰められたような気持ちになってしまい、この時点で心が変にザワザワしている自分にゲンナリ。凝った事なんてせずにひとつ結びでいいと思ったら首に当たる毛先がものすごく不快で耐えられない。。。なんだかもう無理ー!って感じになってしまいました。(ホント些細な事にいちいち泣きそうになるっていうどうしようもない状況)

 

結局3段に分けて毛先を浮かせて結んだら解決しましたが、和室に行っても今度は何を着るか全然ピンとこないっていう。。。着替え始めるまで異様に時間が掛かり、ここでも変に猫さんを待たせてしまって自己嫌悪。ここで編み機の部品関連で整備店から電話が入り、気持ちを集中しているうちに少しシャキッと出来ましたが…(単なる偶然だけど整備店のおじさんに感謝)。

 

なんかいろいろグダグダですが、しばらくは現状維持出来ればOKと思う事にしたいです。(余裕がなくなるとそう思えなくなるのが問題ですがw)