つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり菱のお召にフリルタートルインの半幅コーデ 巨大クリップのアップスタイル(イマイチ)

今日は渋い抹茶のお召を着ています。

秋色の渋コーデ?

 

渋色お召+フリルタートル

多分お召だと思うけどしぼの大きい縮緬?いまいち素材がわからない渋めの秋色小紋を着てみました。半襦袢だと首がスースーしそうなので普通のカットソー地のフリルタートル、広襟なので半襟使用。雨で冷え込みは緩めなので半襦袢ではなく半襟ジレにしておきました。

 

フリルタートルに合わせて半幅は洋テイストの物に

 

なにげに多色使いの枡っぽい菱柄

 

着替えで襟足が崩れて残念なアップ

着替える前に髪をまとめたのですが、手早くしようと思ったのにどうまとたらいいのか決められず猫さんに謝りながらひとつ結びにしてクリップ留めに。あんまり納得してないけどとりあえずまとまったのでOKという事に。フリルタートルは後ろあきなのでそのままで大丈夫のハズが、着替えているうちに思いっきり襟足が落ちていてガッカリ。

しっかり結んだつもりだったけど緩んでしまってはゴムの意味なし。あーあ。。。あとで結び直し、大きさも重さも画像の物の半分程度のクリップに替えたら落ちてこなくなりました(面倒なので画像無し)。

 

襟足の髪が落ちまくり

クリップが大き過ぎたかも

 

サイズ的に無理がなくて着やすい感じ

 

 

今日の猫さん

基本的に折り畳みベッドは起きたら畳んで移動させますが、肌寒くなってからは掛け布団&毛布で猫さんがお昼寝するのでなんとなく移動しそびれる日が増えています。画像は畳んで重ねた掛け布団と毛布のモフモフの上で気持ちよさげに眠る猫さん。画像の寝姿だと下になっている方に寝癖が付く事が多くて寝起きの顔が楽しみだったりしますw

 

お布団(毛布)でぬくぬくの猫さん

 

 

昨夜は私がなかなか寝付けず猫さんも落ち着いて眠れなかったのかも…?(基本的に猫はウトウト寝の繰り返しだから大丈夫と思うけど)

横になった途端に呼吸が辛くなってしまい、ちょっと焦りました。花粉症とかアレルギーの酷い時のような、両方の鼻の粘膜が腫れたような状態で口呼吸だと苦しくないけど楽でもないって感じ。鼻炎のお薬は出来ればあまり飲みたくないので鼻のツボを押したりしながらどうにか眠りましたが。

軽いアレルギー体質ではあるものの喘息とかではないので、室内が乾燥し過ぎていたのかも?(皮膚のツッパリ感もあったし)

乾燥対策、ちょっと本気で考えないと。。。