つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

メンズっぽい印象のウール着物にタートルイン ちょいパッツンな前髪 今日の猫さん

今日はメンズ風の渋いウール着物を着ています。

帯周りは明るい色に

 

メンズ風のジャガードーウル着物

全体の色が濃い目でパッと見は無地っぽい印象のウール着物。大きめの洋風文様が入っていますが無地部分が多めなので、コーデは楽。衣紋をグワーッと抜いて粋に着るのもいいけど、今日はこの上にダウンベストを着て外出するつもりで詰め気味に着ました。

長着が重い色なので帯周りは明るめに。帯板を使いたくなくて帯のポケット位置を優先、あまり体調が良くないのでかなり緩めに締めています。

 

昭和感全開な帯締め

 

よく見ると洋風文様入り

 

思い付きでパッツン系の前髪に

髪をまとめる時に気になって仕方なかったトップのアホ毛。ひっつめて髪の流れと逆になる前髪の上は特に気になって。。。前髪が少ないと生え際の癖も透けて見えやすいし、もう少し増やしてもいいかな?と思い立っていきなり切っちゃいましたw

アシメから伸ばす途中で少し前髪を増やしたけど更に増やしておでこが透けない厚さに。Eテレの「ソーイング・ビー」に出ている審査員の先生を見ているうちに厚めの前髪もいいかな?って感じたのも大きな理由だったりします。

ソーイング・ビー6

※気になる方はリンク先に先生の画像があります

 

少し増やし過ぎた気もするけど気分も変わったしまぁいいかなみたいな。ただ厚めの前髪って久々過ぎて鏡を見る度にいちいちビックリ。目が慣れるまでしばらく掛かりそうです(何しろ20年ぶり位なので…)。

 

ひとつ結びの毛先を捻り上げてクリップ留め

 

なんだか袖が張り付き気味

 

今日の猫さん

夕方お布団に入る前に入念に毛繕いする猫さん。日が短くなったので夜のルーチンが前倒しになってる感じ?

毛繕いが終わるとなんとなくお布団の上でテレビを見ていますが、自分のタイミングでお布団に入る仕草をするので掛け布団を捲ってあげます。上手に中に入りくるんと丸くなってネムネム。その間に私が夕食とお風呂を済ませるのがいつものパターンです。

 

モフモフなお腹(私も触りたい…)

 

入念にペロペロ(可愛い)

 

シャッター音が気になった模様(スミマセン…)