つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

市松に蝶々のジャガードウール着物で渋色コーデ 毛先カットでライン修正 今日の猫さん

今日は市松に蝶々のウール着物を着ています。

渋めの配色で可愛い蝶々を抑え込む

 

今日もユル着付け

今朝は朝から陽射しがあり、和室はストーブ無しでも着替えられるレベル。ただまだイマイチな体調で冷えると胃腸が痛くなりそうなのでタートルインで防寒。胸紐はパスしてコーリンベルトを使用、帯も緩めに。ポケットのない帯にはポケット付き帯板を差し込んでスマホを入れるので、きつくならないようにかなり緩めでちょうどいいくらいです。

 

帯締めは縞じゃない方がスッキリしたかも

 

毛先カットで前下がりラインを修正

前髪を増やしたのはいいけどまとめにくくてストレスだったので、昨日の夜に毛先を少し切りました。切ったのはほんの少しですがサイドの一番前は2~3㎝短くなったし、顔周りを変えたのでかなり印象が変わったような?

前下がりが残っていたサイドは水平に。全体的にだいぶ伸びたので、アシメの名残で右が少し長かったのを修正。低い位置でまとめた時に毛先が変に暴れないように(首に当たってチクチクしないように)毛先をカット。顔周りにも少しシャギーを入れてみました。

乾かし方を変えたのも良かったのか、前髪も割れずかなり楽にまとめられるようになりました。無造作にまとめても毛先がそこそこ左右対照になったし、自然にサイドが少し残るようになって色々楽になりました(早まってショートボブに戻さなくて良かった…!)。

 

手櫛でまとめてバレッタで留めただけ

 

今日も思ったより衣紋が詰まってた。。。

 

今日の猫さん

陽当たりのいい窓辺でマッタリ過ごす猫さん。お布団的に向きが逆ですが、はみ出したしっぽがニョローンとして可愛い。今はもっと見晴らしがよくて暖かいケージの3階のハンモックにいます。猫ってホント居心地のいい場所を見つける天才だと思います。

 

もう少し左にズレたらいいのに…w