つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

久々のやわらかものに渋め半幅でチョイ辛コーデ 今日の猫さん

今日はスモーキーピンクの小紋を着ています。

久々のやわらかもの

ヒンヤリ雨降り

今日は雨で空気がヒンヤリ。朝のうちは雲のお陰かあまり冷え込まず過ごしやすい気温。外出もしないし汗の心配もないので久しぶりにやわらかものを着てみました。うっかりつけてしまった畳み皺はアイロンとしても使えるハンディスチーマーでササッと皺伸ばし。普通のアイロンはミシン部屋ですが、ハンディタイプを和室に置くようにしたらすぐに使えて色々楽に。

 

渋めの半幅で甘さを抑えました

 

地模様+モネみたいな暈し染め

 

帯で甘さを抑える

トローンとした質感と優しい色合いでやや甘い印象の長着ですが、ちょっとくすんだ色味なのでふんわりカラーの帯で優しい感じにも出来るし、渋めの半幅なら無理なく辛口に寄せられる気がします。私の場合は甘々にすると余計に膨張するし、気分的になんとなく落ち着かないので甘さ控えめで。半襟を濃色にしたら更にキリッとした印象になるかと。

 

手櫛でまとめて結んだだけ

 

急遽ひとつ結びに

髪を下ろしていても暑くないのでまとめずに着替え始めたものの、襟周りがモッサリしてなんだかずんぐりした着姿に…。なので和室にあったシュシュ(ハギレで半襟と一緒にで自作)でまとめました。毛先が首に当たってチクチクするので少し高めの位置に。生え癖のせいで左側の襟足の髪が少し落ちてますが、この高さでもそれなりに結べるようになって嬉しいです。

 

特に考えず定番の吉弥結びに

 

今日の猫さん

雨降りのせいかウォーキングの人があまり通らないし雀も蝶々も現れないので窓辺のパトロールが暇そうな猫さん。それでもかなり長い時間雨を眺めていて…そんな様子も可愛いし、ホント猫って何してても絵になりますよね。

…なんてことを考えながらふと見たら、いつの間にかかごベッドで爆睡。いつも通りのうらめしやスタイル、リラックス出来ているようで何より。

 

雀もちょうちょ来なくてつまらないニャ